およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

予習ナビ 算数C 第1回 

こんにちは さかなです🐟

 

はじまりました! 小4 上 第1回。

日曜が予習ナビ配信日です。朝から閲覧可能でした💓

Cコースで申し込みをしましたが、算数はCSで同じ動画視聴でした。

f:id:QOLup:20220207201810p:plain

予習ナビ 算数C

各回、2つの動画が用意されてます。

塾生が週2回、算数の授業をうけますのでちょうど。進学くらぶも2日に分けて視聴ですね。

それぞれの回で使用するテキストは以下の通り

①はテキストの『予習シリーズ』

②はテキストの『演習問題』

 

演習問題...

入会時に、ナビで演習問題の解説があるか事前にきいたら

『ありません』 とのご案内だったので演習問題は買わなかったんですけどね💦

ばっちり、半分は演習問題を使用することが判明。

送料高いけど、追加で購入するしかない、か...

 

テキストやカリキュラムはすごくよい四谷大塚さん

お手続きやご案内については、いまいち、満足度高くないです、とほほ

 

話がそれてしまいましたが、算数の予習ナビは...

予習ナビ①は10分の学習コンテンツが10こ。

100分(10分x10)!!! 1.5x にしても、途中自分で問題を解く時間も必要だし。

結構時間がかかる😭

塾生は、50分の授業が2日。 100分の講義。

それを思うと、進学くらぶのこの方が多くの問題をやってテストの結果はよいのではなかろうか。。もちろん塾生も予習復習をしているのだろうけど!?

予習ナビ②も10分の学習コンテンツが10こ。

同じように時間を要する😭

 

しかしながら、予習復習しなくてこの予習ナビだけでいい気がする。

あとは週テストで間違えたところの解き直しで十分いい気がしてきた。

できる問題の解説はスキップする方向で、しばらく継続してみよう。。