およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

祝 底辺から脱出 -クラス上がりました-

こんにちは さかなです🐟

 

四谷大塚の新4年生準備講座に参加してる子さかなちゃん。 12月に受けた学力判定テストで、どうやら一番下のクラスから抜け出したようです。


それはよかった。←妙に冷静。褒めちぎってあげなきゃいけないですよね。。😓

テストの点はよくなかったのですが、周りもあまり出来ず平均点が低かったということですかね。上のエントリーでも書きましたが、問題の内容が講座で教えていただいた内容じゃなかったですからね💦 そりゃ、みなさんできないっしょ!?!? なんて思いましたよ。

 

新年になって、新4年生準備講座は週1ではなく、4日連続。

帰ってきたら、宿題をやって翌日には提出💦💦💦、なんてまじめに取り組んだんですけど...... もう宿題は回収してくれなくなりました。

完全放置状態。

年内に担当してくださった先生は外れてしまい😢

塾は完全に2022年入試直前体制に入り、新入生よりも現受験生の方に全労力を向けた様子が明白です。

 

わたしも2022年組を応援したい気持ちはありますから仕方ないと思います。

 

とはいえ、正直しらけちゃいました。

年内に入塾希望の申し込みは提出させられて年明け塩対応的な。。

そんなわけで、クラスが上がってもなんだか喜びが少ない。

わたし自身、入塾せず通信って決めたことも手伝って自分の中ではしらけたのかな。

 

塾とは今週中に、あばよ!、となりますけど

子さかなちゃんの学習は続きます。さぁて、心機一転気合い入れなきゃ!

そして、クラスが上がったことを褒めちぎろっ♪♪♪

 

さて、冬休み中に、漢字検定7級の問題に着手しました。

天声こども語の書写しを散々してた子さかなちゃんは、なかなかいい感触。

まだ受けるかわかりませんが、時間に余裕がある長期休暇に取り組むのはよし!

 

  後記 結局、漢字検定にチャレンジしました!