およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

塾生でいうところの組分けテスト

こんにちは さかなです🐟

新4年生準備講座に参加してる子さかなちゃん。

学力判定テストがありました。このテストで、残り4コマ(冬季講習相当)のクラスが決まります。

f:id:QOLup:20211219100512j:plain

第2回 学力判定テスト

算数

1. 計算

2. 文章題

 単位換算、線分図、面積、植木算、規則性

過去の全国統一小学生テスト?

1. 計算

2. 文章題

 漢数字、立体、お買い物、折り紙の折り目、距離

 時間、平面図形(タイル)、液体の量、規則性、カードゲーム

国語

過去の全国統一小学生テスト?

1. 漢字

2. 語彙

3. 部首

4. 文章題

 升井純子 『空をけっとばせ』

全統のテストって難しい。

算数については新4年生準備講座で取り上げてない奇問が入ってるかと...

条件は皆おなじかもしれないけど、一番下のクラスの授業では太刀打ちできません😭

テスト勉強して備えたのに... 国語も算数もこれまでの講習内容を最初からおさらいして備えたのに... テストは全然講座に準拠してない内容でした😅 せっかくなら、漢字だけでもやったものが出ると子供も準備した甲斐があったと実感できるのに。。

 

ここらで、クラスランクアップしたいです。

私感ですが、一番下のクラスって、コスパ悪い気がします。家で教えられる程度の問題を塾でやるのは、残念な気がするんですよ。

まぁ、くやしかったら上のクラスに上がれって話しですが💦

 

もう終わってしまったこと。

さっそくテストの解き直しに取り掛かりたいと思いまーす♪

 

今回は単純にこれらのテストを受けて、解答が配られて帰宅。

解説はなかった、と。解説はやってくれないんですかね。

テストは、受けた後の解き直しがもっとも重要だと思うんですけどね。

 

* * * * * * * * 後記