およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

IT 体験授業 四谷大塚通信講座

こんにちは さかなです🐟

 

通塾のつもりが.... 急遽、浮上している四谷大塚通信講座。

無料で体験ができるというので申し込みしてみました。

f:id:QOLup:20211221133706p:plain

無料体験キャンペーン中 年明け1月12日まで申し込めるみたい


塾生も利用できる、ネットコンテンツ予習ナビが見られるようになります。

通信講座では、この予習ナビを見て予習シリーズの内容を学習すると理解しました。

 

塾生もこの予習ナビは見ることができます。

長女の時は通塾でしたが、翌週の授業に備えて予習ナビを日曜に見てました。食卓でテレビで流して、家族で見てました。自分でなかなか勉強してくれないので、家族を巻き込んで予習ナビで家族間で共有。学習内容が家族の会話で出てくる環境を構築。そんな狙いで予習としてやってました。

塾生は、予習ナビも見れるし、お教室での対面授業にも参加して手厚いですね。そこが費用が大きく変わるポイントだろうと理解しました。

 

4年生のうちは、通信で理解できなかったところをわたしが解答解説をみて、なんとか教えてあげられるかな。。

心配なのは、わたしが毎日、帰宅後やりなさい!って半ばキレながらやらせること😢 放っておいてやってくれるわけがないんですよ😭

通塾だったら、いってらっしゃい❤︎、ってニコッと送り出せるだろうけど。。

 

うーむ

毎日、この通りやらせることができるだろうか...

f:id:QOLup:20211221142214p:plain

1週間のスケジュール

 

体験して気づいたこと

通塾対面では、行動がスローな生徒を先生は待ってくれない。ぐいぐい引っ張ってくれます。

一方、通信では、自分のペースで再生をポーズして、メモをしたり考え込んでみたり、1教科60分では全然終わらない😭 困ったー。慣れればやってくれるだろうか。。

f:id:QOLup:20211221212227j:plain

一生懸命メモを取ってますがこれがペースを落とす😭

 

なんだかんだ、、今のところ、通信にするつもり、かな。

通信は通塾と違ってスケジュールが柔軟に組めると言うところがいいです❤︎

日曜にコンテンツが配信されたら(→あっ、現在は月曜の正午に配信開始だそう)、いつでもできます。場所も家でなくてもネット環境があれば、ipad mini と予習シリーズがあれば取り組めます。

5年6年は、お勉強でいっぱいいっぱいで週末家族でおでかけなんてできなくなります。

なので、4年生までは家族で週末を楽しみたいwww それを叶えるためには通信の方が都合が良いです。3年間の受験生生活は本当にしんどいです。はじめのうちは軽く流す程度で気力体力の温存で行こうと思います。

 

なんだか、気持ちが決まってきた!

さぁ、今は目の前のことを着実にこなさねば、テストの解き直しだぁwww

 



余談です

Isetan door のお試しセットを注文してみました。

Isetan door お試しセット

Isetan door お試しセット

先輩ママとお話ししてると、会話の最後は

『ご飯だけしっかり作ってればいいの!』って励ましてくださいます、笑

大事ですよね、栄養価が高くて美味しい食事を毎日食べられるって♪

料理が楽しくなったらいいな、って期待してお買い得のお試しを注文!