およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

悩む 四谷大塚の通信講座 ii

こんにちは さかなです🐟

 

四谷大塚の通信講座 中学受験コースを2月から始めることを検討中。

くもんを始めた小2。小3 2月から四谷大塚に通塾開始することをイメージして準備してきたのですが、ここへ来て、通信講座案浮上&悩む。

 

付帯サービスについても比較検討してみたい。。

better.hatenadiary.com

検討事項

  1. 季節講習
  2. 父母会
  3. ネットコンテンツ
  4. 成績管理

1. 季節講習

通信は、すでに季節講習が含まれてる! 通塾には、毎月の費用にプラス季節講習。

通信で費用が格段に抑えられることが魅力。

f:id:QOLup:20211214212814p:plain

なんと!季節講習がふくまれてるってよ ♪

大した成績を出せないうちの娘にとって季節講習って欠かせない、って弱気な親は精神的に追い詰められるんです。その時点では追い詰められるが、過ぎて振り返ると季節講習ってあまり意味ないかも、、って冷静になれるんです。

季節講習はあまり意味がないかも、って気づいたところで通塾生は別料金で受講マスト💦

→通信の方がいいじゃん!

 

長期休暇中って、家族で旅行にも行きたいし、

旅行先に、ラップトップPC とテキスト持参で向かえばネットで講座が受けられます❤︎

→通信の方がいいじゃん!

 

2. 父母会

通塾では、父母が集められて先生から学習に関わるご指導が受けられます。

現状や今後の予定、学習のポイントなど。先生の個性も知ることができて安心します。

なんといっても! 子供に勉強させるのに、相当のパワーが必要!そのパワーは父母会を受けるとメガトン級をゲットできます。父母会の後は、めちゃくちゃ前向きになって『さぁ、早速帰ったら娘と勉強に取り組むぞ〜』ってなれるんです。だからわたしにはとても重要。

→通信でも受けられるんじゃん!

f:id:QOLup:20211214225922p:plain

パワーの源 父母会

3. ネットコンテンツ

新4年生準備講座に参加したら、権利をいただいたネットコンテンツ

  • 今日のコラム(経済新聞 春秋)
  • 高速基礎マスター 算数・国語

今現在も一生懸命取り組んでおりますが、入塾後も継続して頑張りたいと意欲があります。

→通信でも受けられるんじゃん!

 

4. 成績管理

3年間努力を継続するわけですからその奇跡を一覧で残したいです。

また、四谷大塚の成績管理は、弱点ポイントを洗い出してくれるので、なにを重点的に学習したら良いか参考になります。

→通信でもついてます!

 

ということで、

通信の方がいいじゃん!って増す増す気持ちが変わってます💦

 

うう、簡単に踏み切れない理由は...