およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

やっぱり漢字!

こんにちは さかなです🐟

 

漢字検定8級を合格いただいたばかりですが、子さかなちゃんは、また漢字の学習してます。

better.hatenadiary.com

 

新4年生準備講座で毎回漢字が5つずつしか出ません。1週間に5つは少なすぎる。もちろん、学校の漢字もやってます。そちらは毎日10コずつ。

 

四谷大塚の4年生の講座が始まれば1週間に5文字の漢字、それぞれ5つの熟語、毎週毎週こなしていきます。つまり、25コの熟語を毎週毎週... 結構ハードです。

f:id:QOLup:20211128112332j:plain

小4 漢字と言葉 四谷大塚

効率よく漢字を暗記していけるように漢字の部首を叩き込んでます。

まずは、部首44個! そんなにハードではありません。一度覚えてしまえば日々漢字は生活の中で目にしますし、定着すると思います。

f:id:QOLup:20211128111843j:plain

部首 44個

でる順 漢字を活用してます。

漢字の書き取りや読みはまだちょっと難しいのですが、部首はもうやれます!

そして、とにかく前倒ししてこの1冊は制覇してしまいたいです。受験の直前でヒーヒー言いながら取り組むのは避けたいです💦

better.hatenadiary.com

 

 

 

 

サンタは何をもってくるだろうか。。。大量に消費していくノート持ってきてほしいけど、朝起きてラッピング開いてこれだったら、子さかなちゃんのリアクションはどうなるだろうか。。さすがに可哀想か.....