およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

総裁選www ムズッ!

こんにちは さかなです🐟

政治は、小6社会の単元です。しかし、よいタイミングなので総裁選に合わせてちょっと子さかなちゃんと選挙についてお勉強してみました。

難しいけど、基礎知識がなければテレビのニュースや雑誌を見てもちんぷんかんぷんで興味を示してくれないと思うので、選挙で出てきそうなワードを確認してみます。

ぼんやりで良いので伝えてみる

今回、2021年の総選挙のケースを親子で確認してみる。

  • 総裁選スケジュール
  • 候補者を確認して、それぞれの特徴を見てみよう
  • 日本の解決すべき課題
  • 論戦状況と概要
  • 子さかなちゃんがめざす日本の将来像、実現して欲しいこと

もう、水曜には開票なんですねwww

是非テレビでニュースを見て、学習したことを番組理解に活かしたいです♪

 

候補の4名は、それぞれが個性的で😂 子さかなちゃんの食いつきはまずまず..

https://www.nhk.or.jp/politics/wp-content/uploads/2021/09/0917kouhopro.jpg

 

NHKさんがリストアップした4名のプロフィールだけでなく、本人の話す言葉も見せて

日本の課題と解決策など、子さかなちゃんの理想を探りたいです。退屈かもしれないけど、ちょろっと論戦チェックwwwww.nhk.or.jp

 

教える方も、結構しんどいトピックではありましたけど、

今の時代、インターネットで簡単に調べられるので助けられましたyo ❤︎

わかりやすかったり、興味を引くような形式で情報がヒットします!

 

ガンバレー、日本の未来を背負う子供たち

よりよい日本にしておくれ〜

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp