およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

国名を漢字一文字であらわす

こんにちは さかなです🐟

 

天声こども語を読んでいると、

国名を1つの漢字で表記した表現が出てきます。日本語では文語でよく使われます。子さかなちゃんは "全米" って言われても理解してないです。

というわけで、代表的な国の漢字を覚えてもらいました。とりいそぎ、クイックにG7 7カ国をおさえました。

G7 7か国
カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、イギリス、アメリ
加、仏、独、伊、日、英、米

他にも、地域名など覚えとけば、今後の読書人生が豊かになるかも...

略称

略称

アイルランド

ソ 連

アジア

タ イ

アフリカ

台 湾

アメリ

中 国

イギリス

朝鮮民主主義

民共和国

イタリア

デンマーク

イラク

ドイツ

インド

日 本

インドネシア

ニュージーランド

エジプト

ハワイ

オーストラリア

フィリピン

オランダ

ブラジル

カナダ

フランス

ギリシャ

ブルガリア

シンガポール

ポルトガル

スイス

香 港

スウェーデン

マレーシア

スペイン

西

モンゴル

スリランカ (旧 セイロン)

ロシア