およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

中秋の名月🌕

こんにちは さかなです🐟

 

中秋の名月です。月の動きを勉強するチャーンス!

地球・月・太陽の位置関係をざっくりイメージしてもらわにゃ😁

ざっくり... さかな的 子さかなちゃんへお伝えポイントとしては..

入塾前、これだけ知っといてww
  • 月は地球の周りを公転している
  • 太陽の光を反射して光って見えてるよww (月自体は光を出してない)
  • 見え方、新月→上げんの月→満月→下弦の月新月 とみちかけする

f:id:QOLup:20210920092851p:plain

論理的に考えて、月の満ち欠けを理解してほしい..

月は地球の周りをまわってるよww

太陽より400倍ほど大きいけど、地球から見るとほぼ同じ大きさに見えるね..

さわりだけど、実際の塾授業が始まる前にジャブいれましたyo

※このイラストで子さかなちゃんは下げんの月をみて、ハテナのリアクションでした。

紙をひっくり返して、地球から月を見てごらん.. そうすると"❗️" 理解してくれました。

 

ふふふ、団子もたべましょうね〜❤︎