およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

漢字検定にチャレンジしてみよう!

こんにちは さかなです🐟

塾に入る前に準備した(できるようにした)ことシリーズです。

 

子さかなちゃんは、人生初めての漢字検定にチャレンジします。

www.kanken.or.jp

小3で8級に挑むので、まぁゆるーい感じです。と思ってますが、本番に潜む魔物が現れるかもしれないですから気を緩まず、合格させてあげたいです。

子さかなちゃんは、小1からそれなりに漢字を頑張ってきました。

◉ 低学年の漢字学習

  • 学校の宿題 簡単なドリル
  • 学校の宿題 先生が作ってくれる ドリルに準拠したクイズ
  • くもん 国語
  • 天声こども語 書き写し

これまで、努力を何か形にしてあげたいと思ってチャレンジすることにしました。

漢字検定にむけた対策は、小3夏休み中にそっくりテストをやっただけ。

6回分の模擬試験が入ってますが、そこそこできてたので最後の1回分を直前にやれるように残してます。最後直前に1回解いて当日を迎える予定です。

検定は10月です。無事に受けられますように、、体調管理も大事ですね❤︎

 

過去記事


* * * * * * * * 後記