およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

早い時期に行きたい☆学校見学

※ 青文字、後日追記です。

こんにちは さかなです🐟

秋です、文化です(?) って、、そうです、青春真っ盛りのTeenagers はこの時期文化祭に夢中なはずです。多くの中学校では校外からのお客様を迎えて、普段お勉強ではパッとしない子も大活躍をみせる一大イベント

www.inter-edu.com

なんですけど、関東地区は新型コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言がでてしまい、軒並み "非公開""日程変更""中止"、という状況..(あっ流石に中止はないか😅)

文化祭を楽しみ学校訪問ができる貴重なチャンスがなくなりつつあります💦

学校の対応はまちまちですが、さかな個人としては生徒たちが一生懸命取り組んでる一大イベント、日程を延期してなんとしても公開開催にこぎつけようとしている学校に好感が持てます..

かつて、キリスト教系の学校などは地域交流の一環で週末に学校を開放して、親子で遊びに行けるなんて素敵な場を提供してくださってる学校さんもありましたけどね。

ここ数年では、極力接触を減らし😢 学校を見学できるチャンスが少なくなってますので早め早めに行ける時を見計らって訪問したいところです。

◉さかなが理想とする学校見学のスケジュール

**小3 子供を連れて秋に文化祭を利用してなるべく多くの学校に足を運ぶ

**小4 子供を連れて小3で行けなかった学校に見学へ行く

**小5 子供の成績から受験の対象となりそうな学校を訪問

**小6 受験校の受験詳細を確認しに訪問 ※中学校校舎で実施の塾模試験あり

小3より前にバザーなど子供が楽しめるイベントに遊びに行けたら最高!

理想は秋の文化祭を利用して、小3にできるだけ多くの学校を訪問して学校までの道のり校舎・生徒の様子を肌で感じ、中学校生活のイメージをもった状態で塾生活を始められること。塾で勉強することの目的意識があれば幼い小3でも向き合い方が変わってくると思うんです。

小4では小3で訪問できなかった学校に足を運び、小5小6は塾のスケジュールが詰まってお出かけが難しくなるので、基本親だけで学校訪問となりそうです。

小6の夏休み明け、塾ではコンスタントに模試が開催されます。模試が中学校のお教室をかりての開催ということも.. その際、中学校の校舎に入れます。そして模試の待ち時間を利用して保護者対象に学校説明会を開催されることも..❤︎ これはうまく活用したいチャンスです。ただ、模試申し込み時に希望の会場が取れるかは・・・ 😓

学校によっては小6生を対象に受験対策(講義など)をしてくれる学校もあるのでしっかりチェックして本命校なら漏れなく参加できるよう目を光らせたいです。

◉学校訪問で確認したいこと

  • 通学時間、交通機関の乗り換え、最寄り駅からの通学路
  • 校舎。規模や施設など 教室や机、清掃が行き届いているか
  • 生徒。身なりや言葉遣い、持ち物
  • 先生。身なりや生徒と会話する様子、持ち物
  • なんとなく雰囲気・空気感
 保護者の様子もみられたらラッキー

さかなは、子さかなちゃんが行きたいと本気で思う学校を見つけてほしいです。

偏差値の高いければ良いという物差しでなく、本人が卒業後も誇りを持てる学校で中高6年間有意義に過ごしてほしい❤︎ 小3のうちに子供の判断で志望校みつけるのって難しいですよね。親がうまくサポート(誘導する???) 必要が出るかもしれないですね。

キラキラの青春を過ごせる学校に進学できるように、楽しく学校見学できたら理想だわ〜✨