およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

子供のマスク 通塾には必携!

こんにちは さかなです🐟

コロナ渦の世知辛い世の中、昭和生まれのさかなは順応できるかはなはだ疑問です😅

大手進学塾では、緊急事態宣言がでるとそれぞれに対応されてます。潔くオンラインに切り替えた塾、オンラインも選択できる塾、お教室授業を継続する塾。対応に個性が出るのでそれぞれ塾や中学校の対応に興味津々です。

さて、外出に必需品となったマスクですが、機能性、デザインなど、すっかりバリエーション豊かに取り揃えて販売されてますね。

子さかなちゃんは、すっかりマスク生活が定着してますが、愛用品は呼吸が楽お洗濯ができるマスクということでみちょぱちゃんが宣伝していたパステルマスク。が、しかし.. 世間の流れに身をゆだね流され.. 不織布マスクに切り替えです。一部大手進学塾においてマスクは不織布限定で入室可という話を耳にします。

 

今回届いたマスクがすごく良かったので、書いてみます。

kaiteki99 子供用 で良いのかな、商品名...

◉ 気に入ったポイント

  • サイズがよい! 
  • 素材が理想! 
  • デザインがシンプル❤︎ 
  • お値段がお手頃💰 ←コレ重要、笑

小3の子さかなちゃんは、幼児のように小さくないですが大人からすれば、めっちゃ小さい... 子供用マスクが小さすぎることがありますがこちらはジャストサイズでした。

今回マスクを切り替えるきっかけとなった素材... こちらは文句なしの不織布です!不織布マスクでなければ肩身が狭い感覚が芽生えてましたが、このマスクなら堂々と ”不織布マスクどやっ!” としていられます。一応、飛沫・微粒子・ウイルス・花粉 濾過テスト済で 99%フィルター、と。

※不織布は頬に触れると肌があれる人もいるようですね。子さかなちゃんは敏感肌でないため問題ないと思いますが、こどもの繊細なお肌は健康な状態で保ってあげたいですね。

女の子なら目を逸らすことのできないポイント、デザインについては肌馴染みの良い色で、清潔感あり、本人も満足です。(子さかなが選んだ色はハニーです)親としては、こだわらずにいられない構造的なデザインも合格でした。というのも、紐がついている面にこだわりがあり、接着面が外に出ているのが理想!(←今回はこのタイプ❤︎) たまに接着面が中側(裏というか頬に当たる面)のデザインがありますが、そちらは微妙に頬とマスクの間に隙間ができて気になってしまうのです←細かっ、すみません..

箱で買うと割安なので、初めての購入にもかかわらず段ボールいっぱいにお買い物😁

お友達にもプレゼントできちゃう量です。(といっても毎日使えばすぐ消費しちゃいますね) 1袋10枚入りなので、ざっと1ヶ月に3袋。

小分け梱包されてないのが残念ですが安価だし仕方ないです。

不織布の子供マスク

参考までにサイズがちいさくて使えなかったマスクはこちら💦

品物自体はとても良いものだと思われるのですが、"園児・低学年のお子様向け"と書かれてるわりに、子さかなはサイズアウトでした..

マスクせずにハツラツと家を出られる日が戻ってほしwww