およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】講習会判定テスト 小6春

こんにちは さかなです🐟

毎年、春🌸はのんびり

小6では、お弁当持参の講習があり、楽しく全日行ってくれました。

 

子さかなちゃんは、中受界でランクは下(ゲ)です。

長女の経験、印象が残ってしまっているせいか常に平均、偏差値50、あたりかなって考えてしまうのですが...(長女が受験した学校は偏差値で言うと65〜50)

子さかなちゃんは、今回不調で50未満というのではなく、常に下(ゲ)です。ようやく、母はその現実を受け入れはじめてます。

子さかなちゃんが、受験する学校は中堅〜全入系の学校になるのかな、と。

残された期間の追い上げは全力でさせますが、全入の学校か、公立に進学することも想定内にいれて、母は心の準備に備える必要がありそうです。

 

さて、春期講習の判定テストですが

やはり、子さかなちゃんはAコースだというのに、算数は満点から程遠いです。

Aコースのテストはそんなに難しくなく満点狙えると思うんですけどねー。子さかなちゃんには無理ですね。

 

春期講習 講習会判定テスト Aコースの結果デス

 

さて、春期講習 講習会判定テスト BCコースの結果デス

受験者数 計569名(男子250名、女子319名)
4教科 最高…417点 最低…100点
算数(150点満点) 平均…73点
国語(150点満点) 平均…103点
理科(100点満点) 平均…53点
社会(100点満点) 平均…55点

出題内容

国語

接続語・空欄補充     

要点・形を保ちつづけている理由       

要点・なぜ四角錐か          

段落・6段落の役割              

要点・失業状態である理由           

記述問題・よろこんで参加する理由            

筆者の意見・いたずらがきについての考え            

要点・文章の内容に合っているもの          

場面・二つに分ける          

文脈・空欄補充        

場面・何だと思ったか         

人物の気持ち・このときの気持ち 

人物の気持ち・正体がわかったときの気持ち           

人物の気持ち・「だるい〜」ときの気持ち           

記述問題・昔の「わたし」に対する思い       

人物の気持ち・いまの「わたし」の気持ち          

同音異字・座右の銘              

同訓異字          

漢字の書き取り

出典 

吉村作治「ピラミッドの謎」

梨屋アリエ 「空色の地図」

 

算数

計算・整数の和        

計算・整数の計算         

計算・小数と分数の計算        

和や差の問題・計算テスト       

割合や比の問題・所持金         

平面図形の問題・正方形と四分円        

立体図形の問題・円すい      

和や差の問題・日付の和       

数に関する問題・積が整数       

速さの問題・学校に行く     

数に関する問題・わり算とあまり        

数に関する問題・わり算とあまり         

速さの問題・1往復する        

速さの問題・1往復する     

規則性の問題・分数を並べる         

規則性の問題・分数を並べる        

割合や比の問題・食塩水      

割合や比の問題・食塩水         

平面図形の問題・長方形と3直線        

平面図形の問題・長方形と3直線

 

理科

呼吸・2つの温度計の示す値          

呼吸・ふえた気体            

呼吸・エネルギーをつくり出すはたらき            

呼吸・実験3でわかること         

金属とその性質・問1の金属に共通しない性質        

金属とその性質・鉄の説明      

金属とその性質・アルミニウムの説明          

金属とその性質・銅の説明          

水溶液と金属の変化・塩酸にとけて気体が発生する金属       

産卵数と生存率・表のAにあてはまる番号           

産卵数と生存率・表のCにあてはまる番号        

産卵数と生存率・あにあてはまる記号       

産卵数と生存率・いにあてはまる記号            

産卵数と生存率・たまごが親になる割合が最も低いもの           

太陽系の惑星・正しい組み合わせ              

太陽系の惑星・赤色に見える惑星           

太陽系の惑星・図のときの惑星Aの見え方          

太陽系の惑星・図のときの惑星Aの方角           

太陽系の惑星・惑星Bの位置             

体積、重さと浮力・浮力の大きさの説明            

体積、重さと浮力・Aにはたらく浮力の大きさ            

体積、重さと浮力・Aの重さ            

体積、重さと浮力・Aの体積

体積、重さと浮力・おもりXの重さ        

体積、重さと浮力・受け皿にある水の体積

 

社会

先土器から平安時代天平文化について           

鎌倉から江戸時代・室町時代に建てられた金閣         

先土器から平安時代日本書紀について           

先土器から平安時代東大寺に大仏をつくらせた人物           

先土器から平安時代高野山真言宗の寺を建てた空海         

先土器から平安時代源氏物語の作者           

鎌倉から江戸時代・栄西が伝えた宗派           

鎌倉から江戸時代・室町時代の農民の会合           

鎌倉から江戸時代・五人組について          

先土器から平安時代奈良時代の農民の様子について         

明治以降の近現代史西郷隆盛について        

明治以降の近現代史満州について        

明治以降の近現代史日英同盟について     

明治以降の近現代史犬養毅首相について             

明治以降の近現代史・あてはまる国            

明治以降の近現代史西南戦争について           

明治以降の近現代史・特需景気について         

明治以降の近現代史・三国干渉が起こった時期        

明治以降の近現代史・日本が国際連盟を脱退した時期            

政治分野総合・国会について            

政治分野総合・内閣の仕事について           

政治分野総合・控訴について         

政治分野総合・刑事裁判について述べた文            

政治分野総合・三権分立について         

政治分野総合・表現の自由について           

政治分野総合・生存権について          

政治分野総合・憲法は国の最高法規           

政治分野総合・日本国憲法の改正に必要な手続き          

戦後の日本と現代社会・Aにあてはまる年月日           

政治分野総合・BとCにあてはまることば           

戦後の日本と現代社会・Dにあてはまる外交文書           

戦後の日本と現代社会・文の正誤の組み合わせ           

国際分野総合・国際連合の加盟国が最も多い地域         

国際分野総合・国際連合について         

戦後の日本と現代社会・下線3のころの日本のようす          

国際分野総合・国連平和維持活動の略称

 
さぁ、お勉強プランをたてるぞー
母と勉強をこばむので、母は何をやるか明確な指示をしっかりだして
姉妹でできるを増やす作業をたんたんとすすめてほしい