およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

テキスト 小6上

こんにちは さかなです🐟

小4までは、四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅学習

→小5からは、通塾に切り替えて中学受験を目指している親子です。

 

年末年始、ばたばたとしているうちに、早くも塾では小5が今週で終わり。

2月からは小6です😱ついに

 

四谷大塚では、冬休みが始まる前に、小6のテキスト購入案内が配布されました。

わがやでは、四谷大塚を継続するか転塾を選ぶかでブレており、、

そんな状況で、四谷大塚のテキストを購入を躊躇してました。

結果、四谷大塚さんで頑張ることに。テキストの購入おくれました💦

 

小5 冬休みでは、小6上テキスト購入リストに含まれる「四科のまとめ」を先行して進めましょう、とありましたが、我が家ではテキストが手元になく出遅れた〜

ま、ネットコンテンツの一行問題や国語力5000が終わってなくて、そちらに時間が取られ四まと(四科のまとめ)に取り組む余裕はなかったのですが。

 

小6 下のテキストが届きました。

年明けに注文をし、届いてました!

小6下 予習シリーズ 4教科、漢字とことば、演習問題週、週テスト問題集 3教科
四科のまとめ

どんなテキストか、中身がきになりますかね!? 余裕があれば、それについて触れる記事を書こうかと考えます...

 

塾から言われた通りで購入。

【今回購入したテキスト】

国語・・・予習シリーズ、演習問題集、漢字と言葉、四科のまとめ

算数・・・予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集、四科のまとめ

理科・・・予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集、四科のまとめ

社会・・・予習シリーズ、演習問題集、週テスト問題集、四科のまとめ

国語は、演習問題集を小5でも購入しましたが使ってません💦

小6上についてもきっと使わない気がするのですが、お守り😅あはは

とにかく、算数の出来が悪くそちらに時間を費やして国語をやる余裕は全くなしです。

小5 では、希望者に週1 国語 補講があり、そこで演習問題集を使用してました。

子さかなちゃんもこの補講に参加したことがあり、本人曰く、国語の補講がわかりやすくてよい、と。

小6でも、国語の補講授業があるかしら? まだ把握できてません_| ̄|○

新学年の説明会は、この週末(組分けテストの裏)に予定されているので、その時に確認です。

 

毎度、新しいテキストは気持ちがよい♡

心機一転気持ちを入れ替えて、地道に自分のペースでしっかり取り組んで欲しいです。

 

四谷大塚さんでは、さまざまなテキストが用意されています。

小6上 カリキュラムはここから見れます→♡♡♡

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

小5上 テキスト

小5下 テキスト