およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5冬 講習会判定テスト

こんにちは さかなです🐟

小4では通信 進学クラブでお勉強して

小5では通塾 四谷大塚に切りかえて1年やってきました。

現在小5 1月、残すところ小6 1年間。

 

今のままでは、全入の私立中学しか入れないという状態です。

子さかなちゃんがやらされている感でいっぱい。

もっと、将来に夢をいだいて自分の努力がよりよい自分の未来に繋がって行くという想像ができないものだろうか。

話してもなかなか理解してもらえないです。

 

当初は、偏差値60オーバーの近所の私立中学に入りたいと本人が言って始めた受験勉強ですが、今では長女が通う私立中学へ行きたくなってきたと言っています。

本人的には、目標の偏差値帯がだいぶ下げて大丈夫な気でいるもよう_| ̄|○

確かに、目標は下がった。しかし、本人の実力から目標を比較すると全く届いていないので、どちらを目指しても真剣に取り組んで、試験での正答率をもっと上げなければ合格をもらえない、ということに気づいていない様子がうかがえる😢

 

他者とは比較はしたくなくとも、他の四谷大塚 同級生はもっと真剣に取り組んでおり

こんなにいい加減なのは自分だけという現実に気づいて欲しい。

自分は大丈夫っていう態度がみられる。母の目からは受からない未来に繋がっていることは明白に見える。

 

焦るのは母だけ

ガミガミ言いたくないけれども、どうしたら、改善されるのでしょうか。

伴走が無意味な感じがしていてます。こんな状況に高い塾の費用を払って、バカな母だと思ってます。

どうしてもやめられない、母の判断に影響するポイントは、

長女に払ったのに、次女に払わない。

どうしてもわたしにこれができない。本人が、不要と申し出たのであればいいのですが、次女だけはやらせないってわたしは判断し・行動に移せません。

 

それぞれの道があるのはわかっているのですが、

母は払うけど、やる・やらないは本人次第という状況は最低与えなければいけない気がしてます。

 

さて、ぐちゃぐちゃと前置きを書きましたが、

講習会判定テスト A問題の結果デス

受験者数 636名(男子291名、女子345名)
4教科 最高…424点 最低…45点
算数(100点満点) 平均…68点
国語(100点満点) 平均…97点
理科(70点満点) 平均…45点
社会(70点満点) 平均…40点

出題内容

国語

接続語・空欄補充

要点・「自分だけ〜」の説明

要点・「私たちは〜」の心理の説明

記述問題・解放されるために必要なこと

要点・「大人」とはどのような意味か

要旨・大人になるために必要なこと

文脈・空欄補充

人物の気持ち・ごきげんだった理由

記述問題・「ひとりで〜」の理由

場面・何をしているように見えるか

二字 人物の気持ち・「ぼくは〜」のときの気持ち

三字 人物の気持ち・「ぼくは〜」のときの気持ち

人物の気持ち・「おまえは〜」と言う理由

人物の気持ち・「ぼくは〜」の理由

単語の学習・「ない」の識別

単語の学習・「の」の識別

単語の学習・「て」の識別

単語の学習・「れる」の識別

敬語・「聞いて」→「うかがって」

敬語・「います」→「おります」

敬語・「会いたい」→「お目にかかりたい」

敬語・「来る」→「いらっしゃる」

漢字の書き取り

出典 西研の「大人になること、自由になること」
出典 草野たき「ハーフ」

 

算数

計算・分数のかけ算 

計算・□を求める計算

計算・小数と分数の計算

計算・□を求める計算

速さの問題・速さの比

立体図形の問題・表面積

平面図形の問題・相似

割合や比の問題・比

立体図形の問題・体積

平面図形の問題・平行四辺形と1直線

速さの問題・始業時刻

割合や比の問題・お金の比

割合や比の問題・リンゴとミカン

割合や比の問題・リンゴとミカン

割合や比の問題・仕事算

割合や比の問題・仕事算

平面図形の問題・長方形と2直線

平面図形の問題・長方形と2直線

立体図形の問題・立方体の切断

立体図形の問題・立方体の切断

速さの問題・グラフ

速さの問題・グラフ

平面図形の問題・台形と1直線

平面図形の問題・台形と1直線

 

理科

地層・不整合面

地層・石灰岩

地層・角ばっている

地層・火山活動 4

地層・何回陸地になった

地層・この付近の地層

地層・D地点の地下

胃 養分の吸収・胃

大腸 養分の吸収・大腸

養分の吸収・(い)のはたらき

養分の吸収・図2のつくり

養分の吸収・X

養分の吸収・ブドウ糖

養分の吸収・(お)のはたらき

金属の燃焼とさび・銅の燃焼

金属の燃焼とさび・マグネシウム燃焼

金属の燃焼とさび・グラフ選択

金属の燃焼とさび・何gの銅

金属の燃焼とさび・重さの比

電熱線の発熱・長さと電流

電熱線の発熱・断面積と電流

電熱線の発熱・抵抗が小さい

電熱線の発熱・電気抵抗の求め方

電熱線の発熱・電流の大きさ

電熱線の発熱・並列つなぎ・直列つなぎ

 

社会

平安時代の政治・AからCにあてはまる人物

織田信長豊臣秀吉・信長が特権を廃止した組合、座

室町時代の政治・京都で11年間続いた応仁の乱

鎌倉時代の政治・鎌倉幕府のときに制定されたきまり

古墳、飛鳥時代の政治・日本で初めて定められた元号

室町時代の政治・室町幕府の将軍の補佐、管領

平安時代の政治・平安時代のできごとの並べかえ

江戸幕府の政治・江戸時代のできごとを選ぶ

古墳、飛鳥時代の政治・推古天皇のときの遣隋使の名

平安時代の政治・古い順の3番目と6番目になるもの 

江戸幕府の政治・Aにあてはまる数

江戸幕府の政治・CとDにあてはまる人物

江戸幕府の政治・享保の改革寛政の改革について

江戸幕府の政治・ペリーと結んだ条約で開港した港

江戸幕府の政治・大塩平八郎の乱が起こった時期

明治維新明治維新大日本帝国憲法について

明治維新・税の基準となったもの、土地の価格

明治維新・国会を開くことを要求する自由民権運動

明治維新・初代の内閣総理大臣の名

明治維新・第1回衆議院議員総選挙の選挙権について

日清、日露戦争韓国併合日清戦争講和条約の内容

日清、日露戦争韓国併合日露戦争講和条約の名

第一次世界大戦・日本が同盟を結んだ国、イギリス

日本の中国侵略・満州事変が起きたところ

第二次世界大戦・5と6の戦争で日本と戦った国 

日清、日露戦争韓国併合日露戦争の後の日本の領土

日本の民主化・連合国軍の最高司令官の名

日本国憲法の成立・日本国憲法が施行された月日

日本国憲法の成立・日本国憲法の三大原則

日本国憲法の成立・日本国憲法自由権について

 

講習会判定テストは出題内容がとってもよい印象をうけます。

長女と一緒に熱望校の過去問を10年、そのほか、第2希望やら抑え校の過去問をやり込んだ身としては、すごくいい内容と思います。

こういったテストをしっかり解き直しして、都度抑えることは大変重要だと感じています。 が、子供にはその重要さがわからない。

とにかく、テストを目の前から排除したい、そんな感じ😢 それでは、テストを受ける意味がないんだよ!、っていくら言っても響かない、涙

 

さて、

現在、この冬期講習の講習会判定テストだけでなく

すでに週テスト・志望校判定テストも受験済み

テストが立て続くなか、子さかなちゃんと一緒に学校入試案内をチェックです。

毎度同じことをやるのですが

本人が行きたいと言っている学校の入試レベルをチェック

知り合いの先輩方が通っている学校の入試レベルをチェック

入学試験でどの程度の出来で、合格がもらえるのか現実を確認。

 

現状の自分自身と、合格できるラインを比較して冷静に考えて、合理的に動いてくれるように刷り込む...

 

お願いだから、現実に気づいてくれーー