およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】夏の計画 小5

こんにちは さかなです🐟

新小4から四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をして、小5から四谷大塚通塾に切り替えた親子です。

もう来週から夏期講習が始まります。

その前に、組分けテストもありますね_| ̄|○💦

 

さて、四谷大塚さんから夏の課題が届きました。

夏の課題 四谷大塚さんより

課題は、校舎毎に内容が異なるようです。

なので、同じ四谷大塚でもどこの校舎に通うか... 相性がありそう...

塾は、家から近いが大事ですが、どの校舎の対応・内容が良いか検討する価値がありそうです。

 

そして夏期講習のテキストについて...

こちらは、講習の初日に配られる予定。。事前に計画を立てたいのに😭 1日目受講して帰ってきた時にボリュームや内容を知ることになります。事前に内容をチェックして必要に応じて講習前にフライングで取り掛かかるなど対応したいんですけどね.... 

なんで、初日まで渡してくれへんの!! と不平不満が吹き出てます、苦笑

さらに理想をいうと、事前に自宅へ届けてくれたら申し分ない!

それもないですねー。1日目に子供に渡されます。

 

昨年小4では

進学くらぶの夏期講習を受講しました。

早めにテキストが自宅に届き✨、余裕を持って準備して臨むことができて大満足でした♡ 

ただ、内容がヘビーだったので、子供に任せて授業(動画)をみせるだけに任せるわけにはいかず、わたしが相当サポートし大変苦労しました_| ̄|○💦 まだ記憶に新しい...

 

さて、小5の夏

夏期講習のテキスト未着ながらも我が家ではどう計画するか、試行錯誤中です。

今回は、その計画の備忘録です。

四谷大塚】小5 課題

算数

1. 計算演習1000①・② 完全習得

2. 一行問題 5年上 完全習得

日々の計算

算数は、課題に対して我が家の進捗は悪くない。

子さかなちゃんは、紙のテキストで飽きることがあるので普段からネットコンテンツを利用しており、それなりにすすめてました。

 

ネットコンテンツ 計算演習1000

ネットコンテンツ 一行問題 小5上

毎朝、取り組んでいる日々の計算はこれまで通り毎朝のルーチンにして

夏期講習の予習復習に加えて、ネットコンテンツの習得ができるよう予定を組みたいと思います。

 

四谷大塚】小5 課題

国語

1. 国語力5000上級まで 完全習得

2. 読書感想文

今日のコラム

国語も、子さかなちゃんが日々ちょこちょこっと進めてくれていたようで

震え上がるほどのボリュームではないとわかり胸をなでおろす... 

 

ネットコンテンツ 国語力5000

最近では、寝る直前まで授業の予習復習に追われ... 小4で毎日必ず寝る前に取り組んでいた「今日のコラム」を全くやっていないので、夏休みの間は「今日のコラム」を復活させたいです。

そして、課題のネットコンテンツ国語力5000にも取り組み、読書感想文ですね。

それから、夏期講習のテキストを予習で音読して、漢字とことばを抑えたいと思います。

 

読書感想文は、重松清さんの小学5年生にチャレンジしようと思います。

集中して3日くらいで仕上げたいです。

この感想文の宿題は、塾と学校で共通して提出するつもり。

 

四谷大塚】小5 課題

社会

1. 歴史新聞

この夏の子さかなちゃんの目玉!!!

この夏は、日本の歴史ざっくり全さらいwwwww

塾では小5下でものすごいスピードで学習する歴史。この予習を夏の間にがっつりやらせたいと思っています。これは学校の自由研究にする予定。

縄文〜令和、各年代ごとに見開きでまとめて、時代の流れや主要人物、各時代の特徴を押さえてもらいたいです。

夏期講習では地理の復習と推測しますので、授業の復習をざっと家庭でおこない、習得できてないところを都道府県ノートに書き込み、ノートの完成も目指したいです。

 

四谷大塚】小5 課題

理科

ちーん

理科は、課題がでなかったですね...

最近ではもっとも子さかなちゃんが点を取れない教科だと言うのに課題がでてない。。

こちらは、がっつり夏期講習に集中して記憶を呼び覚ましながら授業の復習にて対応していこうと思います。

 

まとめ

【算数】

日々の計算

計算力1000

一行問題

夏期講習授業の予習復習

 

【国語】

今日のコラム

国語力5000

夏期講習授業の予習音読、漢字とことば

 

【社会】

歴史のまとめ(自由研究)

夏期講習授業の復習(地理ノートの完成)

 

【理科】

夏期講習授業の復習(暗記必要ポイントノートにする)

あ、学校の宿題はいつやろう☠️ 出されたその日にすぐ終わらせたいけど、隙間時間かな。

本当に息がつまりそうな...

計画を見ただけで、げっそりするのですがこれだけやってもうちは偏差値60目指せないレベル... 

夏が明けたら偏差値55を常にキープして偏差値60を目指せたら理想です。

まぁ、それはないでしょう。

息がつまりそうな計画なのですが、こんなの朝飯前にこなしてしまう親子がわんさかいるのはわかっております。

 

楽しく、お勉強を定着させて、わくわくする受験勉強ができることを目指したいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます✨