およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】入塾テスト 新小5

こんにちは さかなです🐟

小3 2月から、四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしてきた親子です。

 

進学くらぶは、通塾が不要なので自分のペースで学習ができ、学校行事や習い事の予定を基本優先にして、スケジュールが立てられるのでストレスが少なく快適に学習を進めることができました。

塾と同じテキストを使って、動画で先生の授業を受けられます。

朝、やってもいいし、夕食後の遅い時間から取り掛かることもできます!

ありがとう、進学くらぶ✨

 

すごくよかったですけど、小5からは生の先生にもお世話になって学習をすすめたく...

問題がどんどん難化していくので、効率よく塾講師に教えていただきたいです。

通塾生活は、学校から帰ったら、軽食を持って四谷大塚

どちらの塾にするか悩ましいのですが、まずは四谷大塚ですかね。

場所・費用・雰囲気・教師陣、諸々妥当なのかな... と。

 

これまで

習い事を17時〜18時に当てていたので、学習時間は(15時半〜16時半と)20時〜22時

かっこの中は、声がけしてもやらない時が多くほとんどは夜にやっており、朝勉もほとんどやってくれないので。

通塾

塾での学習時間が16時〜21時(含めたざっくりな時間)

お風呂入って、復習を21時半〜22時半

これに、しっかり朝勉を入れたい!!

 

塾に行く日の学習時間は俄然増えて、学習習慣が大幅アップ!(となればいいのですが)

生活は、塾最優先にして習い事は、健康管理のための水泳を残し塾と学習の合間に入れ込む程度に激変させたい。

 

妄想ばかりが先行しているのですが...

実は、子さかなちゃんは、現在入塾基準を超えていません。

小4 6月はそこそこだったのに_| ̄|○

前回(11月)の全国統一小学生テストの成績が散々で、入塾基準(4教科の偏差値が48以上)を満たすことができませんでした。

入塾テストを受けなればなりません!!

まさかの入塾テストに突破できないリスクありです😢

 

もし、2月に四谷大塚 入塾を果たせなければ... 並行して 早稲アカ 入塾の可能性も視野に入れています。それも難しいのであれば進学くらぶ継続しながら毎月入塾のチャンスを目指しながらの学習...

ふぅ、苦労が絶えません_| ̄|○

 

小4と小5の入塾テストの最大の違いは試験教科! 

小4は国語・算数 2教科のテストです。

小5では、理科・社会が加わり4教科です... 

こんな程度の違いで、4教科が嫌だから小4から入塾しよう、と思う人はほとんどいないでしょうけど?! やっぱり4教科より2教科の方が負担が少なくていいですよね😅

 

今週は総合回、第15回の組分けテストのお勉強!! それに加えて

入塾テスト対策も、やらないとなりません。。

この1週間はまったなしで詰め込みます!

 

  入塾テストに持っていった文具