およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小4 夏休み明け 理科を自学で強化

こんにちは さかなです🐟

 

夏休みが終わりました。

うちは、夏休み前に新型コロナウイルスに感染してしまい...

気がついたら、夏休みに突入。 なんだか長〜い夏休みでした。

夏休み前は、担任の先生も体調不良で不在だったし、うやむやで学校の勉強は一体何をしてたかよくわからず。。。

休み明けから、しっかり立て直したいです💗

 

さて、次の組分けテストに向けて、前回のテストで不出来だった理科の強化を行ってます。

太陽と地球、星の動き、天体物ばかり集中して確認中。

星の名前、星座の名前はだいぶ覚えたけどしくみが不安定。

  • 東西南北の方角定着
  • 太陽・月・地球の位置関係
  • 地球の自転と公転
  • 北極星を軸に回転

これらを押さえれば、大抵の問題は答えられるはず!

予習ナビをもう一度見返して、対策。

2回目は定着がよいよい😁

 

おまけに、休み明けは学校でちょうど星の動きを学習したって!

 本人も理解できてスッキリした表情。

次回の組分けテスト期待しちゃうわぁ〜✨ちょうど中秋の名月がやってくるし💗タイミングよし

(太陽や星座は出題されなかったりして^^; )