およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小4 夏休み明け 算数ちょっと強化

こんにちは さかなです🐟

 

夏休みの近況メモです。

通塾生は、夏期講習がおわってから8月特訓で希望者は通塾をしていたようです。

特訓では何をやっていたのでしょう😶‍🌫️

 

8月特訓に参加していないわがやは置いてきぼり感、満載デス...

置いてきぼりの我が家は理科と算数に特化して学習しました。

 

ぶっちゃけ、夏期講習がハードすぎて、子さかなちゃんは燃え尽きていた様子でした。あんなに猛烈に集中的に朝から晩まで学習すると、リバウンドでまったく勉強してくれなくなります。

 

そんなモチベーション低下中の子さかなちゃんには、PCでの学習

高速基礎マスターです! 

高速基礎マスターには、計算だけを集めたものがあったり、予習シリーズの単元にかかわる練習問題があったり、さまざまです。

その中でも。一行問題演習は、予習シリーズの各単元に沿っているので、弱点を強化するために似た問題が反復して出題されてよいです。

達成状況が見える化されます😅全然コンプリートに及ばず
*高速基礎マスターの良い点
  • 高速基礎マスターは、時間内に解けないと次の問題に進みます。(時間制限がある)
  • 出題される10問のうち、9問正解しなければ合格ゲットできません。
  • 合格が見える化されます。

 

高速基礎マスターの良い点... これらが、ゲーム感覚で子さかなちゃんのやる気スイッチONにしてくれます。

合格すると、!マークがもらえます。2回連続の合格で👑マークがもらえます。

クリアした単元が見える化されます。

合格もらったか、一目瞭然

算数強化期間中は1日に3つの合格ゲットを目標に頑張ってます。

 

紙のテキストで勉強させた場合...

やる気がないと、いっこうにすすみません。ただ椅子に座って、テキスト開いて、ぼさっとしてます。すぐに30分45分と時間が過ぎます。

声がけしても、子さかなちゃんは、イラっとして返してきます。

母子の口論勃発につながります。

それを回避できるのが高速基礎マスター。 わたしが口出しするわけでもなく、10問が次々に出題されますから、ぼさっとしてられないのです。

制限時間付きで、10問出題されます

モチベーション低下した時のお助けマン!

ありがたいツールです💗

 

理科も、ネットコンテンツ活用でした。

子さかなちゃんは疲れて勉強に入っていけないんですもの。

予習ナビ、2回目の視聴でした。

高速基礎マスターは、小4のうちは国語と算数、2教科のみです。

理社もあると便利だなぁ。。。