およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

結局、サピックスに転塾   やめました(今は)

こんにちは さかなです🐟

 

結局、サピックスに転塾です。夏から、サピックスに通塾することにしました。

って、報告すると思ったのですが、現時点 小4で転塾はやめました

 

だいぶ迷いました。この悩みは小4の早いうちに経験しといてよかったきがします。

今、中1の長女で一度中学受験経験しているというのに、2回目の子さかなちゃんの時にも塾選びでこんなに悩むとは思いもよらなかったです。

まぁ、それだけ私が娘に本気ということですかね😅

 

個別指導の先生のアドバイスを信じて。

それは

お母さんは、勉強する必要ないんです。

応援だけしてあげてください。

 

嘘じゃないよね!?

それ、ほんとなんだよね? 信じていいんですよね???

って、個別指導塾を信じるところでしたけど、自分を信じることを選びました

 

長女の時も散々、勉強しない・やる気なしで

わたしが、手をかえ品をかえ... 勉強させて、娘がわからない問題はわたしが回答と解説を解読して噛み砕いて娘に説明😅、わたしが娘に命令されて単語帳をせっせと作り、スケジュール、やることリスト、進捗管理、散々やってきました。

子さかなちゃんも同じようにサポートしてやるぜっ!って意気込んでたんですけどね。。

母親が介在すると親子関係が悪化しますし、それは不要という個別指導塾からのアドバイスですから、もう勉強を教えることは引退です。

って、考えたのですがそれは無理であろうと、わたしは判断しました。

お母さんがお勉強を教えなくてもいい、っていうのは個別指導塾を使った場合において。

サピックス転塾 = 個別指導併用

と私は判断しました。

 

現時点で個別指導塾でお世話になるつもり、ありません。お金がかかりすぎます。

長女の同級生(2022年受験組 現在中1)を見ても、四谷大塚通塾生の多くは最後まで四谷通塾でやりきってます。最後の追い込みで個別追加ってうちと同じパターンの人はいたけれど、多くは四谷大塚さんを信頼して最後までやり抜いてました。

子さかなちゃんもそれでできるはず、と母は確信してます。

ということで、転塾はやめました。 当初予定していた通り、小4 進学クラブで頑張ります。(子さかなちゃんの志望校から合格をもらうのは現状では難しいですけど)

 

進学くらぶ、大好きな母です🌹

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

 

我が家の塩! おすすめですww

この塩がおいしくて💕

サラダは、この塩にオリーブオイルだけで絶品なんです。

ぶりやタイの刺身をサラダにのせて、この塩だとおっされーなカルパッチョになります❤︎

 

  後記 サピックスを選ばなかった理由

 あくまで、現時点でのうちのケースなのですが、赤裸々に吐き出してます😅

わたしの経験と印象に基づくものです。小4の子さかなちゃんと自分の状況を鑑みて考え出した結論です。今後、考えが変わることもあるだろうし、ほかのご家庭に当てはまるかわかりませんが、参考になればうれしいです... 参考程度にどうぞ〜💌