およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

サピックスを選ばなかった理由 - i 小4

こんにちは さかなです🐟

 

個別指導の担任の先生から、

四谷大塚の予習シリーズは進度がおそく、偏差値60台の中高一貫校から合格もらうには不利、サピックスに転塾してはどうか、

とアドバイスを受けて、その言葉を信じて転塾を考えました。

 

有料のサピックス入室テストをうけて、基準を達した、とわかった瞬間は、迷いなく転塾、ってなるところでしたよ...

 

もっと冷静になればよかった、という後悔を回避できた ♪

すがすがしい気分でいます。(今は)

サピックスに転じゅくしなかった理由
  1. サピックスでなければいけない理由がいまいち見つからない
  2. コスパ(金銭的に)が見合っていると判断できない
  3. 労力のコストが見合っていると判断できない
  4. 特別モチベーションが上がる要因が見つからない
  5. 転塾にはタイミングが大切
  6. 子さかなちゃんのポロリ発言

進学くらぶで、学習を続けることがベストな選択だったか??? それは中学受験が終わってみないとわかりません。転塾しなくてよかったと思えるように、今の条件でできる努力はしてかないと... 😅

 

 
サピックスの何がよいか、いまいち見つかりません。

    個別指導の先生から転塾を勧められましたが、勧められたから転塾する? なんで勧めるか納得できませんでした。予習シリーズは進みが遅い??って言われても... これ以上に早いペースになったら子さかなちゃんがついていけないだけww 💦

わたしは、四谷大塚のテキストを信頼してます。サピックスは冊子になったテキストを使ってないと聞いてます。そのメリットがわかりません。プリントの内容を確認してないので、内容まで精査してないですが 😅

最難関校に合格している人が多いと聞いてます。だからって、我が家にいい、とは到底思えないです。子さかなちゃんが目指しているのは、最難関でなくて難関校あたりだと思いますし。

入室基準に達しているとわかった瞬間は ”よしっ、サピックスに転塾!” って思いましたが、当初の予定(進学くらぶで進める)を変更することに、少し抵抗が残りました。

サピックス経験がある二人のママ友に話を聞かせてもらいました。

小3までサピックスに通わせていたママ友

小1から小3までサピックスに行ってました。良い時は真ん中レベルのクラスで頑張っていたけど... 次第にクラスが落ちて一番下のクラスまで下がると、すっかりやる気を無くしてしまったそうです😢 勉強よりもダンスに夢中になっている、と。ダンスに夢中になるのと同じくらいサピックスに夢中になっていれば継続したけど、劣等感ばかりになってしまい、やめたそうです。

テキストの内容は、考えさせる問題がほとんどで、1つの問題を解くのに早くても20分やそれ以上かかるし、母親がみてあげなければ解けない問題だったそうです。

宿題の量が膨大で、その量の多い問題の中には同じものが何度も登場することがあり、こなしていけば同じ問題を繰り返し解くことになり、再度やらせるために親が問題をコピーする手間はない、とのこと。

ただ、繰り返す必要がないできる問題は、親が精査して抜く作業(やる必要ないので)が発生する、と。その判断と手間が親に求められるそうです💦

2人の娘をサピックスで受験勉強させた・させているママ友

1人目でサピックスが良いと思ったから、2人目(子さかなちゃんと同級生)も入れたそうです。どのレベルのクラスだったか詳細を聞けてないのですが1人目は、渋渋をチャレンジして(桜散る)、四谷大塚でいうと、偏差値50−55程度の学校に進学しました。そこが第一志望だったので、希望の通りの進学ができて母子ともに満足な結果です。

2人目は、入室テストを2回受けて入室を果たした経緯あり。アルファベットクラスからのスタートと推測できますが、それでも友達もできて楽しく通っているとママは満足されてます。ただ、宿題の量が多くて、効率が悪くて終わらないことが多いそうです。

うーむ、その調子でクラスが上がっていけるか... 気になるところです。勿論、上がる必要がない方針であればいいと思いますが、うちがサピックス入るならαに入れるか...くらいで、偏差値60の志望校合格を目指してくれなければ困ります。

さらに気になるのが、こちらのママは女医さん... 課金上等なんですよね💦 プリバード(サピックスの個別指導)も迷わず利用できるだけの資金力をお持ちです。あまりうちの参考にならないかなぁ?!

 

うう、やっぱり見つけられない、サピックスにするメリット。

長くなるので、理由2以降は別の記事で書くことにします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます✨

 

  後記 ピックスを選ばなかった理由 小4