およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

日能研 全国テストをライブ受験してみて

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶで普段お勉強してる親子ですが、

初めて日能研の全国テストにチャレンジしました。

自宅受験が選択でき、教科は国語・算数の2科であまり負担なく受けられます💕

Zoom のライブで先生や仲間たちが受験している様子がよく伝わってきました。そして程よい緊張感でみんな頑張って取り組んだ感じがすごくよかったです。

f:id:QOLup:20220225171014p:plain

ライブテストのお知らせをいただきました

参加の案内には『ふり返り』と書かれていて、問題を振り返る≒解説、と履き違えてしまったので、勝手にがっくりしたさかなです。。💦

時間的に解説までは入らないよなぁ。。と自らつっこむ始末(๑>◡<๑)

 

子さかなちゃんの様子ですがすごくよさげでした💕

普段、自宅でレコードされたビデオで学習は、人の姿や声は聞けてもなんとなく味気ない。ライブ感っていうのは、刺激になるようです。

他のお友達の発言する様子をみたり、受験中もカメラON で仲間の姿を見ることができました。

 

週末は四谷大塚の会場受験の組分けテストですが、こう言ったライブ感はちょいちょい必要だと思いました。受験勉強のモチベーションアップします。

 

テスト完了のタイミングに合わせて、日能研さんからは入塾のご案内に関する資料が届きました。

f:id:QOLup:20220310215307p:plain
f:id:QOLup:20220310215303p:plain
f:id:QOLup:20220310215259p:plain
テストの後処理について、受け入れ人数、お値段

テスト受験後の流れについて説明する資料は大変わかりやすく親切な印象を受けました。

ただ、塾側の意図としてはその後の入塾を促すプロモーションの役割ですかね。。

プロモーションする割には、現在の受け入れ可能人数が書かれた資料も入っており、それを見る限りで狭き門の様子が伺えます。

煽るなぁ、、怖っ、と感じてしまいました。きっとわたしはビビりです...

そして、入塾した場合の前期の料金表。やっぱりお高いですなぁ... 通信が安くて本当に助かります。

 

この他、日能研さんの塾の2022年受験結果や分析、会社理念など、塾を丁寧に説明する資料が入っており、読むにつけ好印象ばかり。

 

日能研さんの模試の日程と料金も見て、5年生や6年生になったら、なんどか挑戦したいと思いました。

長女のときは、四谷大塚一筋でしたけど、それだとなんとなく偏りがあった気がします。実際の受験では四谷大塚以外でお勉強した仲間がライバルになるわけですから、四谷大塚以外の世界でも実力チェックするのがいいと感じました。。