およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

日能研 全国テストをZoomで受ける予定

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶで普段お勉強してる親子ですが、

初めて日能研の全国テストに申し込みました。

 

会場受験は3月6日にすでにテストが終わったようですが、

自宅受験を選択したら、今になってテストが郵送で届きました!

今夜テストを受けて、すぐ郵送で送ろうと思います。一応スキャンして電子処理もできるようですが今回は郵送を考えてます。

f:id:QOLup:20220308185346p:plain

自宅受験のため問題と答案が自宅に届きました

Zoom リアルタイムで試験を実施してその後、解説が受けられるというので申し込みました。試験の後すぐに解き直しをするっていうのは身につきやすいと思うんですよね〜。記憶が新しいうちに!

↓↓↓↓↓

  おいおい、解説はないよ。

f:id:QOLup:20220225171014p:plain

ライブテストのお知らせをいただきました

今回あらたに日能研番号をいただき、ポータルにも登録しました。

うーん。四谷大塚よりもネット上のページがシンプルでわかりやすい感じがします。

そして、日能研といえばわたし自身が通学の時によく見た電車内の中吊りにされてたサンプル問題。頭を柔らかくするっていうアプローチ。今もそれが残ってる印象を受けました。

四谷大塚は受験突破するぞ!っていう印象が強いけど、それとはまた違う雰囲気。

あくまでわたしが受けた印象です。子さかなちゃんの反応をよく観察したいと思います💕