およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

個別指導デビュー -初めての個別授業-

こんにちは さかなです🐟

 

今日で今年も最後。

このところ、2月から始まる新4年生の塾をどうするか、決めかねてる感があります。(四谷大塚 進学くらぶにほぼ決まりですけどね... )

そんな中、個別指導の塾は先行してデビューしました。

お勉強の習い事は、夏前にやめたくもん以来です。

f:id:QOLup:20211231120125j:plain

自習ブースで学習

私個人は、1対1で講義なんて... めっちゃ抵抗あって無理なんですけど、子さかなちゃんは、まったく問題ないようです。個別指導に満足しているようです。

1コマ80分で、その間、算数か国語どちらでも教えていただける、と。テキストも決まってなく、どうやって進めていくのやら。なのでこちらのお願いをどんどん伝えていこうと思います。テキストは四谷大塚の最難関問題集にしようと思います。

算数は1日一問のペースの宿題を出していただいて、国語と算数の学習割合は半々くらいがいいかな。週テストの結果で様子をみて、より不得意とするものの割合を多めにしたいと思います。

f:id:QOLup:20211231114155j:plain

四谷大塚 小4 最難関問題集

基礎をやってくれれば... みたいな謙虚な気持ち.. 元来持ってます。しかーし!、思うに、基礎だけだとずっと基礎レベルの子のままで受験本番を迎える気がするんです。

長女の時、底辺からの受験生デビューで.. 小5の夏休みくらいから中の上くらいに入ってラストスパートで難関校いけるかな、なんて甘い考えでいました。

無理ですよ!

最難関のことを最初からやってる人がさらに上に登ろうと努力してるわけですから。なので最初から難関の問題をかじっていてほしいんです。

母の本音は、中堅でいい、ではありますが、3年間の受験勉強で成績が上がる確証はありません。落ちることだってあります。落ちた時に受け皿が中堅、という状況を作っておきたいんですよ。

 

子さかなちゃん本人は幸いにして? 難関校を志望していますから一応それをめざすスタートを切りたいと思います。

 

母、サポート大変だろうな。。

しっかりしなきゃ!

 

こちらの個別指導は、家庭教師に切り替える可能性もあります。

家庭教師のことも調べなきゃwwww

 

自習に必携の水筒。

色によって値段が異なると言う不思議。

ちなみに、子さかなちゃんの愛飲は水です。水道水が美味しいといって好んでます。