およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

飛び級 -先取り学習で精神的苦労軽減が理想-

こんにちは さかなです🐟 

 

今回はぼやきます

 

子さかなちゃんは幼少期に通信をとってました。

あの頃、わたしに通信講座の知識がなく、知っていたのはベネッセやZ会程度。ベネッセで生活習慣や文字などを学んでましたが、物足りなさを感じ、年長に上がるタイミングで、小1のベネッセこどもチャレンジを飛び級始めました。

それは、なかなかナイスなアイデアだったと思います。

 

四谷大塚の通信講座については、これまでほとんど知識がなく、周りで受講しているお友達の話も聞いたことがありませんでした。今回、入塾(通塾)を検討しているタイミングでたまたま通信のDM が届いたのがきっかけで体験し、今では通信の受講を決めたわけですが、さらに情報収集するにつけ、地方で四谷大塚に通えない地域などで大変役立ってることなども知りました。

 

 

そして!

もし、時をもどせるならやっとけばよかったと後悔することが!!!

 

四谷大塚の通信講座の飛び級受講です

この通信講座の存在を知っていたなら、小2 2月から小4の通信を飛び級学習開始したかった _| ̄|○

 

飛び級で進学くらぶを受けてる人たちの存在を知りました。

時を戻せるなら
  • 1年生の2月でくもんを開始
  • 2年生の2月で四谷大塚の進学くらぶ新4年生のコースを開始
  • 3年生の2月で新5年生の進学クラブ開始
  • 4年生の2月で2周目の新5年生の進学クラブにするか新6年生に進んでいくか検討

 

ううう飛び級でうけておきたかったwww

f:id:QOLup:20211227233829p:plain

後悔先立たず

 

 

かつてのわたしは...
娘たちが中学受験をするなんて想像が及んでいませんでした。 就学前は日々その時の娘たちを育てることでキャパオーバー。幼稚園の検討は時期がやってきたら対応し、小学校も時期がやってきたら対応... 長女の時は運良く、幼稚園も小学校も入学許可が下り、大きな苦労や問題は感じてませんでした。親に似ずしっかりした子供だくらいに思ってた、苦笑... 長女が小学校3年生の時に漠然と中学のことをおもい... 本人は受験したいと言うので四谷大塚の門戸を叩き、中学受験のレールにのりました。 レールは全く希望の目的地につながってないことに気づく。気付くのが本当に遅かった。なかなか先はみえなくて😢 長女の中学受験では、母としての本当に辛い経験をしました。
次女では、この苦労は避けたい!
先手先手で備えるぞっ、のはずが... 
及んでなかったwww

 

なんて...... 後ろ向きなことを言ってても前にすすみません ♪

さぁ〜て、効率よく楽しく受験生活をおくりまッス❤︎