およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

通塾でなく通信にしようと思います!

こんにちは さかなです🐟

 

四谷大塚 通信講座のお試しが終わりに近づいてきました。

通塾しか考えてなかったウチが、通信講座にしようかと迷い、無料体験をしました。

better.hatenadiary.com

 

ご丁寧に通信講座の事務局からフォローのお電話がかかってきました。『是非、ご検討をよろしくおねがいします』、と。

口頭で諸々質問させていただき、とても親切な印象もあり、通信講座で中学受験のスタートを切る決心がつきました!

 

決め手となったのは...

  • 安い
  • わざわざ教室へ通う必要がない
  • 季節講習も含まれている
  • 各種模擬試験が含まれている
  • 高速基礎マスター・今日のコラムも含まれている
  • 週テスト・組分けテストに参加でき、成績管理もできる
  • 組分けテストについては、希望すれば会場受験ができる
  • 父母会もオンラインで済む(教室へ行く必要がない)

わたし自身はすでに長女の受験で四谷大塚さんの通塾を経験しており、通塾での様子は想像できる、という背景もあります。

つまり、なにもかもが通信の方がいいのではと思った次第です。

子さかなちゃんがしっかりお勉強してくれるかがもっとも懸念事項となりますが、体験講座ではちゃんと ipad で一生懸命講習に参加してくれたし、テキストと照らし合わせて理解しようと努力してくれたし、毎週行われるテストでは良い成績が挙げられるよう頑張りたい!、という姿勢がみられたので、まずは様子を見たいと思います。

 

塾へ行くことは、学童の代わりに行かせる目的もあったけど。学童で学校の宿題を終わらせ、夜は家で集中してわたしの監視のもとonline 講習を受けさせてみます。

無理と感じた時点で、通塾に切り替えかな...

 

実は...
長女の時、集団に限界を感じて最後個別に切り替えた経験があります。自分が理解できてないところにフォーカスを置き指導をいただける個別は最も効率がよく、本人が『わかった!』と達成感を得られ勉強が楽しく感じるきっかけとなりました。 なので、子さかなちゃんは基本は通信講座ですが、家庭教師などの個別指導も時折はさんで進めていくことを現時点では想定してます。 四谷大塚の通塾では、行き帰りの時間と労力が消費されます。なんとなく落ち着かないですし、すごく疲れます。一方通信であれば、家で落ち着いて時間に余裕もできますから、どこがわからないかわからない、うやむやっていうのから解放される気もするんです... 実際に始まってみないとこの辺は未知ではあるのですが。

 

さてさて、すでに販売が始まってる予習シリーズ小4上巻をさっそく注文しようかな。

※2月から始まる新学期の講座。早めに申し込んでも特典はないとのことでした😢

 

最後まで読んでいただきありがとうございます❤︎

 

  通信 ネットを活用した学習です!

Surface pro ならペンで書き込みができます。キーボードの取り外しもできて子供が使うには取り回しが良く大変便利です!