およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

四谷大塚の入塾テスト 小4

こんにちは さかなです🐟

 

このブログでは、中学受験に向けて取り組む様子をああでもないこうでもない、と綴ってます。

ほんのたまにですが、読んでいただく方の反応があると嬉しいですね。

入塾テストについて質問をいただいたので簡単にログを残します。

 

新4年生から(小3 2月)、中学受験の講座を四谷大塚で受けたい場合。2022年の場合は、1月29日に組分けテストが実施されますので、その前までに、入塾の許可を得ておくのがスムーズです。

 

2人に1人が合格

入塾テストは2人に1人が合格すると塾側はうたってます。

実際はどうでしょう。実態はわからないですが、子さかなちゃんの姉の学年では、難しいと感じている方が多かったようです。ひそひそと『●●ちゃん、四谷大塚の入塾テスト受かったんだって!』、なんて言われてました💦

1月受験が受かりやすい

私感ですが、1月の週末の入塾テストを受けるのが一番受かりやすいと思います。

早めに受けても、塾から ”基本的に入塾に有効なのは入塾テスト受験1ヶ月です”、と言われます。厳密にはそんなこともなく、商売ですし、入れてくれるのが実体のようですが、校舎によって担当者によって裁量が異なるみたいなので相談する必要がありそうです。

1月が良いと思う理由は...

もっとも子供が成熟したタイミングだから。

なんども受験するのは負担になりますし、モチベーションをキープするのも難しかったり、なんとなく精神的に子供は面倒に感じてくると思います。

十分に準備して、テストに望むのが良さそうです。

テスト対策

問題の意味を理解する!

質問に対して答えられているかをみているようです。もちろん、問題の正誤も大事ですが。子さかなちゃんの姉のケースで言うと、算数のテストが100点中30点台でありながら合格となりました。ちなみに国語は100点中70点。正しい答えを導くことはできなくとも、質問は理解している、と判断していただきました💦

**国語

漢字 漢字検定8級程度をとめはねはらいを意識して学習

   部首を抑える

**算数

計算

 

四谷大塚の入塾テストはネットで申し込みできます。

www.yotsuyaotsuka.com

 

とにかく入塾を果たしたい!そのための具体的な方法となると... 以下の問題集をやってみるといいかもしれません。

 

算数のテキストについては、入塾テスト合格後に行われる組分けテスト対策にも良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

 

うちは、入塾せず通信でいこうか迷ってます。

迷ったけど、通信 『進学くらぶ』にしました。 プラスたまに個別指導

 

買うか買わぬか...

[rakuten:toutoustore:10097399:detail]

 

愛用中

[rakuten:mk-online10:10000347:detail]

[rakuten:alphakids:10345526:detail]

[rakuten:bungunomori:10030568:detail]

[rakuten:wantanarshop:10028324:detail]