およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5上 第9回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

GW前 最後の週テスト、算数強化中ですが、

算数で点が取れると他が振るわなくとも全体的になかなかよい成績となってる、に気づいたところです。

国語は、漢字が半分間違えており、すごく痛いのですが子さかなちゃんは元来漢字は得意。

得意って言っても小2くらいからかなり意識して刷り込みを継続した努力の賜物


頼むぜ、漢字!

 

さて、(遅くなりましたが)

小5上 予習シリーズ第8回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 1,392名(男子673名、女子719名)
4教科 最高…305点 最低…26点
算数(100点満点) 平均…57点
国語(100点満点) 平均…45点
理科(70点満点) 平均…31点
社会(70点満点) 平均…40点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

同訓異字・カタカナを漢字に直す

単語の学習・説明としてふさわしいものを選択

接続語・あてはまる言葉として適切なものを選択

記述問題・どのようなことを疑問に思ったのか

話題と要点・適切なものを選択

理由・ぬき出し 

話題と要点・本文の内容をよく理解している人を選択

段落・ぬき出し

文脈・ぬき出し

文脈・四字熟語を選択

記述問題・具体的にどのようなことが起きたのか

意見と根拠・適切なものを選択

指示語・漢数字で答える

意見と根拠・ぬき出し

【復習】指示語・正しいものを選択 

【復習】指示語・言い換えたものを選択

【復習】同音異義語・カタカナを漢字に直す

出典 武田剛「もうひとつの屋久島から~世界遺産の森が伝えたいこと~」

 

算数

計算・分数と小数の計算

計算・□を求める計算

【復習】平面図形の問題・三角形の回転(角度) 

【復習】平面図形の問題・長方形の回転 

【復習】平面図形の問題・直線の回転 

平面図形の問題・長方形と四分円

平面図形の問題・長方形の中の円 

平面図形の問題・円の回転(角度)

平面図形の問題・円の転がり移動 

平面図形の問題・円の転がり移動 

【復習】平面図形の問題・三角形の回転

【復習】平面図形の問題・三角形の回転 

平面図形の問題・半円の回転 

平面図形の問題・半円の回転

平面図形の問題・円の転がり移動

平面図形の問題・円の転がり移動

平面図形の問題・円の転がり移動

平面図形の問題・円の転がり移動

 

理科

くきのつくりとはたらき・(あ)にあてはまる語

くきのつくりとはたらき・コケ植物があてはまるのは

くきのつくりとはたらき・シダ植物はどれか

くきのつくりとはたらき・(い)にあてはまる語

くきのつくりとはたらき・裸子植物はどれか

双子葉類と単子葉類・(う)にあてはまる枚数

双子葉類と単子葉類・双子葉類はどれか

根のつくりとはたらき・図1のような根何という

葉のつくりとはたらき・図1の植物の葉の形と名前

根のつくりとはたらき・Aのつくり何という 

根のつくりとはたらき・Aの説明正しいもの 

葉のつくりとはたらき・Bのすき間何という

葉のつくりとはたらき・Bの穴が多いのはどちらか

くきのつくりとはたらき・師管を示しているのはどれか

くきのつくりとはたらき・道管の説明正しいもの 

【復習】てこの3点と道具・(い)のくぎぬきの力点 

【復習】てこの3点と道具・3点の並び方Bと同じ道具

【復習】てこの3点と道具・力点の力小さくなるてこ

【復習】輪軸・図1のおもりXの重さ何gか 

【復習】輪軸・図2のYの長さ何cmか

【復習】輪軸・図3のおもりZの重さ何gか 

 

社会

日本の人口とその問題点・現在の日本の人口に近いもの

日本の人口とその問題点・時期が古い順に並べかえ

日本の人口とその問題点・大都市で見られる問題点

日本の人口とその問題点・過疎について

日本の人口とその問題点・Aにあてはまる都市

日本の人口とその問題点・Bにあてはまることば

グラフ 日本の人口とその問題点・第一次産業を示しているもの

産業 日本の人口とその問題点・第三次産業にあてはまる産業

日本の人口とその問題点・国勢調査について

日本の位置と面積・地図のAの海

日本の位置と面積・②にあてはまる数

日本の位置と面積・北方領土にあてはまらないもの

日本の位置と面積・地図のCを説明した文について

日本の位置と面積・Dの島の名

日本の位置と面積・島の周囲を固めた理由

世界のすがた・Eの島々を自国のものと主張する国

世界のすがた・韓国と領有で意見が対立する島の名

日本の位置と面積・(あ)にあてはまる数

日本の位置と面積・日本の標準時子午線が通る県 

日本の位置と面積・⑧にはいることばと⑨の自然現象

【復習】日本の輸入と輸出・Aにあてはまることば

【復習】日本の輸入と輸出・鉄鉱石の輸入相手先 

【復習】日本の輸入と輸出・野菜の輸入額が多い相手先

【復習】日本の輸入と輸出・現地生産について

【復習】日本の輸入と輸出・自動車の輸入額が最大の国

【復習】貿易で使われるお金・円安について

【復習】日本のおもな貿易港・成田国際空港について

 

子さかなちゃんが得意な社会

最近、社会がたいへんってぼやいてます。

そうなんですよね、社会は分野がどんどん増えていって多岐に渡るので大変だと思います。

暗記ものは都度都度丁寧に押さえていきたいと思いました。

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます