およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小5上 第6回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

今日から3月♡小5から通塾生活を始めた親子です。

 

わたしが、小学校の係の委員長になってしまってから、一気に忙しくなってしまいました。

まずいです💦

子さかなちゃんのお勉強を落ち着いてみてあげたり管理することができなくなりつつ、大変焦りを感じています。

 

あぁ、もう週末には春季講習がはじまります💦

 

さて、小5上 予習シリーズ第6回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 1,262名(男子611名、女子651名)
4教科 最高…292点 最低…40点
算数(100点満点) 平均…57点
国語(100点満点) 平均…47点
理科(70点満点) 平均…40点
社会(70点満点) 平均…42点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

和語・言葉の意味を選択  

単語の学習・「助動詞」のものを選択

単語の学習・「自発」の意味のものを選択

記述問題・理由を答える

人物の気持ち・適切なものを選択

場面・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

場面・ぬき出し

人物の気持ち・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

文脈・適切なものを選択

記述問題・女の子の気持ちを答える

人物の気持ち・適切なものを選択

場面・ぬき出し

人物の気持ち・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

人物の気持ち・発言として適切なものを選択

主題・本文の内容を最も理解している人物を選択

【復習】四字の熟語・あてはまる四字熟語を選択 

【復習】指示語・一つ選択

【復習】接続語・入る言葉を選択

【復習】理由・ぬき出し    

出典 中川なをみ「バトン」

 

算数

計算・計算の工夫

計算・あまりのあるわり算(商は小数)

【復習】和や差の問題・金額の差

【復習】和や差の問題・おもりの個数

【復習】和や差の問題・子どもの人数

【復習】和や差の問題・所持金 

割合や比の問題・食塩水を作る

割合や比の問題・食塩の重さ

割合や比の問題・食塩水の重さ

割合や比の問題・水を加える

割合や比の問題・水を蒸発させる

【復習】和や差の問題・長いすにすわる 

【復習】和や差の問題・長いすにすわる

割合や比の問題・容器の食塩水  

割合や比の問題・食塩水と水の交換

割合や比の問題・食塩水の混合

 

理科

気温と地温・図1を何というか

気温と地温・図1の中に入っているもの

気温と地温・(1)にあてはまることば

気温と地温・(2)にあてはまることば

気温と地温・(3)にあてはまることば

気温と地温・平均気温のはかりかた

雲、雨・このときの雲量と天気

雲、雨・図3のような雲何という

風向、風速、風力・図4の風向

風向、風速、風力・風速毎秒何mか

しつ度・最大何gの水蒸気ふくむか

しつ度・しつ度は何%か

しつ度・気温を表している温度計の説明

しつ度・20度を示しているのはどちらか

しつ度・(2)のときのしつ度は何%か

気温と地温・気温を表しているのはどれか

気温と地温・気温と地温の最高になる時刻がちがう理由

気温と地温・日較差最大と最小の天気

【復習】星座・冬の星座はどちらか

【復習】星座・1等星Aは何というか 

【復習】星座・1等星Cは何というか

【復習】星座・星座(あ)は何座か 

【復習】星座・星座(い)は何座か

【復習】星座・赤色の星はどれか

【復習】星座・星の色でわかること 

【復習】星座・図1西にあるころ図2 の星座の方角    

 

社会

いろいろな公害・地盤沈下と大気汚染について

環境問題への取り組み・Aにあてはまることば

環境問題への取り組み・Bにあてはまることば

いろいろな公害・水俣病の原因となった物質

いろいろな公害・第二水俣病の被害が発生した川

いろいろな公害・イタイイタイ病について

いろいろな公害・公害病が発生した四日市

いろいろな公害・栃木県の渡良瀬川流域で生じた被害

環境問題への取り組み・エコカーの種類と特色について

環境問題への取り組み・リサイクルについて

環境問題への取り組み・Cにあてはまることば

地球の環境問題・化石燃料について

地球の環境問題・Aにあてはまることば

地球の環境問題・二酸化炭素を最も多く排出している国

地球の環境問題・二酸化炭素の増加がもたらす影響

地球の環境問題・下線③について述べた文

地球の環境問題・Bにあてはまることば

地球の環境問題・下線⑤と関係の深い物質

地球の環境問題・国際的な会議で話す環境問題について

環境問題への取り組み・SDGsについて 

【復習】日本の工業地域・秩父市のセメント工業

【復習】日本の工業地帯・京浜工業地帯と川崎市

【復習】日本の工業地帯・③にある工業都市 

【復習】日本の工業地帯・④について

【復習】日本の工業地域・⑤を示したもの

【復習】日本の工業地域・地図のあといについて

【復習】日本の工業の特色・電子工業について     

 

前回の組分けテストで、Aカテゴリーであるもののその中ではジャンプアップした子さかなちゃん... 授業はBコースの子達と一緒に受けており、自分もBコースと思い込んでおりましたが、週テストでAコースだったと気づきました。

ちょっとがっかりした様子もありましたが、めざすはCコースなので淡々としておりました。

 

コツコツと努力を積み重ねて頑張って欲しいです。

が、毎晩遅くまで育ち盛りの子供が健康にはあまりよくないだろうに。

良質な食材で料理を準備して、疲れを溜めないようにお風呂でリラックスしたりマッサージしたり癒してあげたいとおもいます。

(母は学校の係で忙しすぎてさらに老化が加速してます。誰か〜、癒してくれ)

 

最後までお読みいただき✨ありがとうございます