およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】入塾テスト 内容と結果 新小5

こんにちは さかなです🐟

小3 2月から、四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしてきた親子です。

 

進学くらぶ、この1年間のんびりとさせていただきました!

通塾が不要なので自分のペースで学習ができ、学校行事や習い事の予定を基本優先にして、ストレスが少なく快適に学習を進めることができました。

ありがとう、進学くらぶ✨

 

すごくよかったですけど、小5からは、通塾に切り替えて本腰入れます。

小学校卒業後について真剣に考えて、それに向かって親子共々努力したいです。

塾中心の生活で、自宅では塾の授業に沿って予習と復習を中心に取り組んで... 算数は演習量を小4時代からは俄然アップさせたいです。

 

そのために週末、入塾テスト受けてきました。

無事、突破です🎊 (ギリギリセーフという感じなんですが💦)

入塾テストの結果は、受けた日にすぐ電話がかかってきました。新小4で入塾した長女の時は数日かかった記憶があるのですが。。

 

はい、4教科でした。(小4の入塾テストは2教科なのに)

2時間20分もかかってしまいます_| ̄|○

小5入塾テスト 四谷大塚

算数・国語

 45分 100点満点

理科・社会

 25分 50点満点

 

合否のボーダーは、固定しているわけでなく5・6割の正答率らしい?!

また、このテストは入塾判定のための選考であり、組分けテストは別途受験です。

子さかなちゃんは、第19回 組分けテストを通塾生徒と一緒に受験してクラスが決まります。

 

今回の入塾テストは、問題用紙が返却されず、出題内容は不明〜。

子さかなちゃんの証言と塾からのフィードバックを合体し断片的に知るのみです。

 

小5から入塾される方... おそらく少数派だとは思いますが、四谷大塚 小5入塾試験の情報はほとんど出回ってないと思うので、参考にしていただければ幸いです。

 

出題内容(わかる範囲で)

4教科(300点)
受験者数:不明 (多分、小5の入塾テストをこの校舎でこの日に受けたのは2名のみ)
平均点:不明 最高:不明 最低:不明

国語

.漢字(舌先、似る、など)・ことば(敬語など)

文章題 物語文・説明文

 

算数

.計算問題(小数など)

和と差の問題、平面図、方陣算、など

 

理科

.ものの温まり方、流水、地層、など

 

社会

.都道府県、県庁所在地、地形の名前、など

 

 

この1週間、入塾テストのためにかなり詰め込んで学習したのですが、対策した内容と出題内容は結構ずれてました💦(的外れ〜)

毎回同じ系統の問題が出題されるか全くわかりませんが、我が家がもう一度やり直すのであれば、小4 夏期講習のテキストをじっくり復習するのがよさげな印象を受けました。

小5から中学受験スタートのために入塾検討されているなら

四谷大塚 小4 夏期講習のテキスト(国算理社 4教科)をオークションサイトで落札して、みっちり1ヶ月くらいかけて準備すると良いと思います。

ぶっちゃけ、四谷大塚 小5の入塾テストは公立小学校の授業内容だけで突破することは難しいと思います。

 

小5の入塾テストは、小4時入塾よりも難易度が上がってると感じました。

※あくまで私感ではありますが... 

小4の入塾テスト

小学校の授業内容のみで、かろうじて突破できます。計算ができて、読み物を理解できる程度、と思います。

 

小5の入塾テスト

理社もそれなりに難しいです。算数は計算というより文章題も解けるだけの基礎力が求められます💦

 

我が家の今後の予定...

2月から通塾です。つまりそれまでは粛々と進学くらぶ+冬期講習に取り組むのみです。

ちかぢか、校舎へ出向いて、手続きを済ませて参ります。

 

 

1月29日の組分けテストの裏では新小5のオリエンテーションが、あるらしい。 小4から持ち上がりの親御さん達に混ざって新入りも一緒に。いわゆる、定期的に集められて塾講師が話をしてくれる父母会です。気が引き締まります。やはり、通塾は緩さはないです。

 

ふぅ、苦労が絶えません_| ̄|○

通塾生活やっていけるか。

小5 上のテキストも買わねば〜💦

 

  入塾テストに持っていった文具