およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

テキスト到着! 小4冬期講習 

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

 

冬期講習のテキストが届きました!

3冊だけ(理社はまとめて1冊)

 

※進学クラブの冬期講習

追加料金不要でテキストが送られてきます!ネットで配信される録画授業を観ながらお勉強ができま〜す✨

 

 

 

■冬期講習ナビ配信スケジュール

12 月 26 日(月)から配信開始 ※配信は 1 月 31 日(火)まで

■冬期講習会判定テスト

ダウンロード 1 月 8 日(日) 正午から開始予定。

 

4つずつのみ

即、テキストの単元チェックです!

4単元ありました。26日から4日間で基本部分は終わってしまう。。(学校もなく朝から学習に取り組めば)

ん〜、これだけやれば十分とはいきません。

① 26日

② 27日

③ 28日

④ 29日

年内で冬期講習の基本部分を終わらせて、年明けは7日まで、漢字と言葉、算数は冬期講習の応用問題までを2周目として取り組む。総合的な復讐の意味をかねて、Aコースのみならず上のコースの予習ナビも視聴可能と聞いていますし。

理社は演習問題週を中心にやりこみますか。

それから、1月8日のテストに望みたいです。(あ、学校の宿題もあるのかな???)

四谷大塚の演習問題集 小4

夏期講習では、復習のつもりが後半は必修単元で新たに学ぶ内容。

予期せず、めちゃめちゃ大変なことになってました。

 

冬期講習はというと...

まだ始まってないのでざっくりとした印象しかのべられませんが

今のところ、いい感じ。復習に集中できそうです💓

 

通塾生はというと...

四谷大塚 通塾生の冬期講習

冬期講習については、通塾生も小4 時点では4日間のみなんですね。。

意外でした〜。

講習がないからって休んでいるわけにはいきません。この時間を利用してみっちり復習して小5に備えたいと思います。