およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小5から通塾 コスト 四谷大塚

こんにちは さかなです🐟

小3 2月から四谷大塚の通信講座 進学くらぶを使って自宅で中学受験のお勉強をしてきた親子です。現在小4 12月... そろそろ小5がはじまります。。。

 

通塾に切り替えたいので、そろばんを叩いてみた。(そろばんは使ってない)

進学くらぶは、安いので一気に塾代が跳ね上がります!

 

*小5

合計 837,700円 + 教材 約5万円くらい??

 

- 入会金 22,000円

- 4教科コース

 45,100円/月 x 12ヶ月 = 541,200円/年

- 志望校判定テスト 2回(9月・1月)

 5280円 x 2回 = 10,500円

- 春季講習 4科25,850円(4日間+テスト) 算国トレーニング22,000円(4日間)

- 夏期講習 104,500円(16日間+テスト2回) 8月特訓 52,800円

- 冬季講習 36,850円(4日間+テスト)

- 正月特訓 22,000円(4日間)

 

高すぎではありませんか?

これだけの費用の価値があるか、しっかり見極める必要があると思います。

状況によっては、進学くらぶ+家庭教師への切り替えも考えたいと思います。

長女の時は、言われるがままに支払ってきましたが、振り返ってみてそんなに必要だったか疑問が残ります。。。

 

そして小6にかかる塾代。

さらに高くなる... 計算する気がうせた、苦笑

 

*小6

合計 ???? 円 + 教材 約5万円くらい??

 

前期 57,750円

後期 79,740円

 

春季講習 4科74,250円(8日間+テスト)

夏期講習 139,700円(16日間+テスト2回) 8月特訓 66,000円

冬季講習 69850円(8日間+テスト)

正月特訓 19800円(3日間+テスト)