およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

やっぱり、怖すぎる新型コロナウイルス

こんにちは さかなです🐟

普段は四谷大塚の通信講座 進学くらぶで自宅で中学受験勉強をしている親子です。

 

2023年受験組のママ友からのメッセージが届きました。

週末、パパが新型コロナウイルス感染です
そして、家族全滅〜

 

日曜日にパパさんが体調不良で、新型コロナウイルス検査の結果、陽性...

その後、ママとお嬢さんも... 家族全滅だそう。

 

1月校受験まで、約4週間

メッセージを見た瞬間、体がゾ〜、と震え上がりましたよ。

ある意味ラッキーです。心底、2月でなくてよかった。

 

半分は寝てる生活、と。

少しでも、症状緩和するために... 

別のママ友のケースを思い出しながら、アドバイス... 

今回のママさんはお受験アロマユーザー。

どの精油使おう...
おすすめ送って〜

と言うので、一通り送ってみました。

✨頭痛には

スースー系・・・ ペパーミント、スペアミント、こめかみにウィンターグリーン、など

 

✨倦怠感には

スッキリする柑橘系・・・ オレンジ、レモン、マンダリン、など

 

✨咳には

呼吸を楽にする・・・ ティートゥリー、ユーカリプタス、など

 

✨喉の痛みには

スパイシー系・・・ クローブ、シナモン、シダーウッド、サンダルウッド、コパイバ、など

 

✨呼吸を楽にしたい場合

これもスースー系かな

 

✨癒されるために

ラベンダー、イランイラン、フランキンセンスゼラニウム

極めつけには...

何でもいいから、心地よいと思うもの使いなはれ〜!!!

 

雑... なんですが、そのように送りました😅

好みに個人差があるのと、その時の状態によって香りって感じ方が変わるんです。

なので、都度確認して良いと思うものが良いのです。

 

大事なのは...

💟 栄養

💟 休息(睡眠)

💟 予防

 

野菜多めの食事、乳酸菌・大豆製品(味噌汁・納豆・豆腐)

カルシウム(魚、乳製品)

ビタミン(果物)

 

睡眠時間の確保、良質な睡眠(アロマ、α波の音楽の助けをかりて)

入浴でリラックス(入浴剤)、首・腕・背中のストレッチ

ほどよい身体の疲れ(なるべく階段、意識し腹筋使って胸を張る)

 

うがい・手洗い(繰り返し洗っても肌に優しいソープ、ハンドクリーム)

 

基本的なことで分かってはいるけど、受験生のいるご家庭では、今一度確認して徹底ですかね。。

 

がんばれ! 受験生!!

最後までお読みいただきありがとうございます✨