およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

1月校 前受け受験【子さかな姉編】

こんにちは さかなです🐟

 

2023年組の皆様

1月受験校、もう出願受付がぼちぼち始まってますね💦

締め切りまでにじっくりエントリーすれば大丈夫です。受験番号が若いから選考に有利ということはないでーす。

 

2022年2月1日から本命受験を経験した子さかなちゃん姉についてです。

参考にしていただければ幸いです。

 

1月校、入試の練習のために一応前受け受験を入れました。

練習って言っても... 

実質、模擬試験やら何やら、小4の時からずっとテストざんまいの生活を送ってきたので、試験には慣れてるんですけどね💦 どこの塾講師も、必ず練習に相応しい学校を前受受験してください!、と言ってきます。

四谷大塚のプログラムだと合不合テストが12月の中旬で最後。

そこから2月1日の本番まで結構 間が空くので、1月に入試を入れ込んで2月を迎えるのはペースとしては良いと思います。

乗り気ではなかったのですが、地方の首都受験に出願しました。

(進学しないのに高い受験料払いたくない...、笑)

 

すっかり、寒くなった1月。

数年ぶりの東京の大雪。あわや受験当日が大雪! ニアミスでしたよ、ホッ

 

試験当日は朝早くから... っていうのは心の準備だけで、うちが選んだ学校は試験時間が午後😢

あんまり練習にならない?!?!って思いながらも、望みました❤︎

 

朝は、お世話になっている塾にいつも通り登塾。

朝送り出すつもりが、心配でそわそわしてしまい、わたしも一緒に家をでました。塾の近くのカフェで過ごしてました。

昼前に、午前の学習を済ませた娘と待ち合わせし、移動。

 

昼は受験校近くで外食。

同じような行動をしている受験生がいて、ランチに入ったファミレスでお友達にばったり会いました。なんとなく、わたしは嫌な感じ。お互い様ですよね。

結構仲良い親子だし、お互いあたり触りなく会話し、がんばろうねってエールを送り合いドライに別れました。

受験番号が近くなくてよかった。

 

前受はアクセスがよくて、程よい偏差値の学校って絞ると選択肢は限られる... そのせいか(?) 受験生が殺到して受験者数が膨れ上がってる。学校の周りは大勢の人、人、人。

どさくさに紛れて、娘と別れてしまいました。

普通、別れる時に、頑張って、とか、いってらっしゃい、とか、

なにか言葉を交わすんじゃないの〜!?!?!?

って... 思いながら、最後まで娘の後ろ姿を見届け。娘は振り返りもせず行ってしまった。

 

よく言えば、

わたしにすがって、びくびくするのでなく

果敢に一人で立ち向かっていった、ってことかな。

 

そのくらい自分の世界に入ってくれた方がいい! 

だから結果オーライ。(っつーか、その時点ではまだ全然結果じゃない)

 

うちの長女は、

人前で話すことも臆さず

舞台で踊ることも臆さず

そして、本番に向けたメンタルが強いと思われる。前日は、楽しそうにうれしそうにしてて、"楽しみっ"、って言ってました😰

わたしの方が出願書類を作ったり、出願手続きしたり、日程時間に誤りがないよう、手を震わせながら必死に準備をすすめてました😂 わたしが緊張している様子が本人に伝わらないように、まぁ とにかく平静をよそおうのに必死、笑

 

*持ち物 受験生

受験票・筆記用具・時計・自作試験当日のスケジュール・Suica・携帯・移動中休み時間に学習するもの

水筒(お茶)・予備マスク・ウェットティッシュバファリンルナJ・生理用品・リップクリーム・カイロ・膝掛け・集中できるアロマ(オレンジ、ミント、など 本人のお気に入り)

マスキングテープ(受験票を机に貼る)

段ボールの切れ端 ガタガタする机の脚の下に挟む

 

*持ち物 親

受験票予備・筆記用具予備・時計予備・自作試験当日のスケジュール

お財布・筆記用具・手帳・水筒(暖かい甜茶)・スナック・カイロ・化粧ポーチ・生理用品

携帯(満充電)・WiFiルータ(満充電)・モバイルバッテリー(満充電)・イヤフォン(満充電)・iPad+pen(満充電)・各種ケーブル(micro USB, USB, USB-C, lightning,)・アダプタ(USB, USB-C)

緊張を時解くアロマ(ゼラニウムフランキンセンス、ラベンダー)

 

受験生の持ち物は、先輩の経験を参考に。

段ボールいる???? って思いましたが、必須アイテムらしいですよ。

長女本人も言ってました。机の下に挟むかもしれない段ボールちょうだい、って。。。

 

2023年組✨

がんばって! みなさん、何年もかけて準備してきたお勉強の成果が存分に出せますように〜✌️

最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

我が家の1月の実態、赤裸々に書きました💦

better.hatenadiary.com