およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4下 第3回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

 

毎週毎週、週テスト

慣れたというか、マンネリ化しつつ、まだまだ続く中学受験生活。

 

😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭

ようやく、子さかなちゃん、算数満点をゲット、母うれしい

😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭 😭

 

毎朝の計算のおかげ???

なにがよかったかわからない。これまでなにに問題があったのかもわからない。

コツをつかんで、毎回Aコースの算数は満点を持続してほしい...

 

というわけで、今回はゆうに成績優秀者にリストアップされてしまう成績をおさめました♡ が、リストに名前はのりません♡♡

わたし、あそこに名前が載るのが嫌なんです。個人情報丸出しじゃないですか。←子供をネタにブログにしている人が何を言ってるのか!?!?、苦笑

通塾生だった長女は、多少個性のある名前でして、あそこ載ってしまうと周りにもバレバレ。

その点、進学くらぶ生は掲載されません✨

 

さて、小4 下 予習シリーズ第3回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 800名(男子406名、女子394名)
4教科 最高…326点 最低…58点
算数(100点満点) 平均…74点
国語(100点満点) 平均…67点
理科(70点満点) 平均…51点
社会(70点満点) 平均…38点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

三字の熟語・意味として適切なものを選択

単語の学習・言い切りの形に直す

接続語・あてはまる接続語を選択

話題と要点・ぬき出し

話題と要点・図の記号から一つ選択

接続語・同じはたらきをするものを選択

理由・段落番号で答える

【復習】語句の意味・同じ意味のものを選択

【復習】単語の学習・言い切りの形に直す

【復習】慣用句・体の一部を表す漢字一字で答える

出典 山下文男「津波ものがたり」

 

算数

計算・小数のたし算

計算・□を求める計算

計算・既約分数にする

【復習】分配算・おもりの重さ

【復習】分配算・2つの整数

【復習】分配算・ボールペンの値段

円の性質・円の直径

円の性質・正方形の面積

円の性質・円の半径

円の性質・円と角度

円と多角形・正七角形

【復習】やりとり算・お金をわたす

円の性質・円と角度

円と多角形・円の中の正五角形

 

理科

電気を通すもの、通さないもの・電気を通さないもの

豆電球とかん電池のつくり・発光ダイオードの説明

豆電球とかん電池のつくり・図1の正しい説明

豆電球とかん電池のつくり・向きを逆向きにすると

豆電球とかん電池のつくり・2個直列につなぐと

【復習】秋のころの植物・秋の七草2つ 4

【復習】秋のころの植物・動物につき運ばれるもの

【復習】秋のころの動物・秋になると北の国から渡る鳥

【復習】秋のころの動物・リーンリーンと鳴く昆虫 4

【復習】秋のころの動物・鳴くのはおすかめすか

豆電球とかん電池のつくり・電気流すと光る部分

豆電球とかん電池のつくり・(1)の部分何という

豆電球とかん電池のつくり・図2のつなぎ方何という

豆電球とかん電池のつくり・すぐ使えなくなるつなぎ方

豆電球とかん電池のつくり・光った豆電球どれか 

 

社会

中部地方・Aにあてはまることば

中部地方静岡県について

中部地方伝統的工芸品をつくる県が異なるもの

中部地方佐渡島について

【復習】関東地方・作物とその作物の生産がさかんな県 

【復習】関東地方・成田国際空港について 

【復習】関東地方・神奈川県について

【復習】関東地方・湖とその湖がある県の組み合わせ 

【復習】関東地方・関東地方について

中部地方南アルプスとよばれる山脈について

中部地方越後平野対馬海流

中部地方・Aにあてはまる都市の名

中部地方山梨県の生産量全国1位のくだものについて

中部地方・石川県にある兼六園

中部地方中部地方の県について 

 

算数満点で、親バカですみません... がベタ褒めしたいです!!

子さかなちゃんの長女の時は、何度かAコース算数は満点をとりAコースの成績優秀者1位を獲得したこともあります。(表彰状とQUOカードがもらえるんです) 母は、常に心の中で表彰状要らないからBコースの授業を受けさせてくれ〜、と心で叫んでました。

 

満点をとる長女に、しつこいほどベタ褒めしてました。

どんなに難しい問題ができる子でも計算ミスをすることがある。
あなたは、計算ミスをせずパーフェクトをしっかりとるところが素晴らしい!!!

長女に続いて子さかなちゃんも満点♡同様にベタ褒め。

そして、必要以上に喜ぶ。子供は親が喜ぶ姿を見るのが好きなはず。。