およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

1年前(小3 9月)を振り返る

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶを利用して自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

現在、小4生です。

 

ブログでは、わたしがその時に思うことを気の向くままに書いてます。

読んでいただきありがとうございます。

広めたい、読んでもらいたいという動機は大きくはありませんが、読んでくださる方がいると大変励みになります。また似たような、お子様の中受勉強を支えてらっしゃる方のブログを読ませていただき、支えになってます❣️

 

さて、このブログ 子さかなちゃんが小3 9月から描き始めました。

(実はその裏で、小6 長女が受験ラストスパートを迎える時期〜)

1年分、書き溜まりました。

 

現在、よく読まれてる記事は、新4年生準備講座に関連するもの。

細かな分析までしておらず、誰に読んでもらってるか不明... 塾の中の人が読んでるかもしれないです💦 しかし、もし新4年生の親御さんがご自身の参考のために読んでいるようでしたら嬉しいです♡

 

それがコチラ!

新4年生準備講座は、最高ですっ❣️

まだ塾に通ってない小3生で、2月から入塾に迷っているなら参加した方が良いと思います。とにかくコスパ最強です。

四谷大塚に入塾でなくても、うまくこの講座を利用して、サピックス・早稲アカ、などの塾に入ったらいいと思います。

(今年はもう始まってます。塾側がOKなら、途中の今からでも参加した方がいいです!)

 

小3 9月、子さかなちゃんは夏休み明けで新4年生準備講座に通い始め、小6の姉が迫り来る受験の準備をする傍で、3年後の自分の受験準備を始めようという時期でした。

家庭の空気が殺伐としており😓、その中で子さかなちゃんのお勉強は結構捗ってたと思います。お姉ちゃんのように苦労したくないけど、お姉ちゃんを越えるぞっ、ていう気合が感じられました...(その気合いは、今は、いずこ)

 

小3 2月から塾で良いスタートを切れることを目標に頑張ってました。

講座は週1回のみ。予習の必要がなく、大変余裕をもって学習ができて快適でした。

そして、小3 2月が近づくにつれこちら...

四谷大塚に入塾すると決めていたのに、進学くらぶの存在を知り、通信講座にするか迷ってる様子です。

 

結果、進学くらぶ(通信)にして本当によかったです。(今のところ)

通塾は2年間に短縮することができたので。

通信でも、家でそれなりに苦労して勉強していますが、小5から通塾なら、小4から引き続き通塾の子達よりも、小5の時点の気の持ち方が新鮮であると推測します(そう願う)。5年生の学習内容はかなーりしんどいので、フレッシュな気持ちで乗り越えてほしいです。

 

中学受験を経験した長女が申しておりました。

小4の時に受験したいと思ってても、小5小6と継続するのは、本当にしんどい🥵、と。

それじゃぁ困るんですが、正直な気持ちだと思います。3年はながい。

3年間これはしんどい 子供には小6 2月のゴールが見えてない

現中1 長女は、小4では頑張ってましたが不運なことに小5に新型コロナ騒動で塾に行けなくなり(この条件はみなさん同じですが)、家族で家に缶詰状態... ストレスからか勉強は声がけしても真剣に取り組まず... わたしが怒り狂うこと多々😅←ココ笑うとこです(笑いにしないと、今振り返っても本当にしんどい)

子さかなちゃんは、小5から通塾→小6でラストスパート、これでモチベーションコントロール成功となってほしい。小6 2月までしっかり頑張ってほしいです。

(小6 2月の後も燃え尽き症候群対策が必要なんですけどね💦 まぁ、それは緩く)

 

小3 9月を振り返って

きらきら✨していた子さかなちゃんを思い出しました。

折を見て、子さかなちゃんと一緒に振り返って、受験に向けて改めて気合を入れ直してほしい... 

子供にとって1年前は、遠い過去。キラキラのあの頃を思い起こさせたいです。