およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

進学くらぶからのお知らせ 10月

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶからお便りが届きました。

え〜、もう10月です。

家のポストに届いているのをみて、びっくりです。

このあと、11月全統、12月1月冬季講習、2月新学期〜。

 

小6の皆さんにとっては、試験がせまってくるしんどい時期に入りますね。

ドリームナビ10月 冬季講習のご案内は含まれてませんでした

お知らせについては、大きなものはなく、冬季講習のご案内は11月号ですかね... 

 

さて、ドリームナビの内容ですが、今回も受験生の参考になる情報が諸々掲載されてます。

 

その中から.. 学習する中で、すごく大切な作業、テストの解き直し〜

テストの解き直しノート

かならず、テストは解き直しとセット! 

徹底させてるつもりですが、子さかなちゃんはテスト受けてそのままやりっぱなし傾向があります。かならず、わたしが声がけします。。

そして、やらされてる解き直しは、なんとなくやっていて、次回間違えないという気合がおそらく入ってない😢

 

四谷大塚では、『復習ナビ』 といって、テストの間違えた問題の動画解説と、類似問題のクイズが用意される、オンラインのコンテンツがあります。間違えたところだけを抜粋してくれてるので短時間で解き直し完了できて大変たすかります。

しかーし、これには全ての問題が入っておらず、できて当たり前の問題の解説はなかったりします💦 できて当たり前ができないのは大問題なので見逃さず、早急に対処が必要です。

 

というわけで、面倒(って言ってはいけない😓)ですが子さかなちゃんに必ず間違えた問題にもう一度トライしてもらって、復習ナビも見て、クイズにチャレンジするように言ってます。

結構時間と労力がかかります。これはテストで間違えが多いから💦 満点なら解き直し作業なしですからね...

この時間と労力、決して無駄な時間ではないと信じております。

中学受験に取り組まれてるご家庭で演習量よりも、解き直しと繰り返し問題を解くことに重点を置いているご家庭をお見受けします。

さまざまな問題に挑戦させたいと、気持ちが焦りますが、自分落ち着け!、と思う瞬間です。

 

解き直しやってるんですけどね... テストでは常に間違えが多い状況、とほほ

いつかこの作業が実ると信じたいです。

  後記 我が家の解き直しとファイリング事情