およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

ウイルス感染でテストがうけられない

こんにちは さかなです🐟

世界中を混乱させた、新型コロナウイルスの大規模感染。

なにげない日常が一変して、恐ろしかったです💦

 

2022年2月に中学受験を経験した我が家は、去年は相当感染に怯えてました、苦笑

 

さて、今回は絶妙なタイミングで感染してしまった私立中学1年生のお友達のことです。

私立の中高一貫校の多くは、夏休み明けに定期試験があります。

 

まず、ママさんが試験数日前に感染し、お嬢さんは濃厚接触者になってしまう。

この時点でのルールは以下の通り

感染者と最終接触した日から5日間(6日目解除)ですが、2日目及び3日目に薬事承認された抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合、3日目から解除が可能

ということで、登校を控えつつも、検査キットで陰性を確認したので登校。

しかーし、その後、試験前日に発熱!!!

現時点、感染者のルール ↓

自主療養は、原則症状が現れた日に7を足した日まで行っていただきます。その時点で症状が残る場合は、症状が落ち着くのを待ち、その24時間後まで自主療養を延長してください。無症状の場合も、検査を行った日に7を足した日まで自主療養を行っていただきます(無症状の方が、途中で症状が現れた場合、その日から7を足した日まで療養が必要です。

期末テスト1日目から、自宅療養期間になりました😢

そして、次に学校へ行けるのは定期テストが終わった頃。

残念ながら、試験期間は1日たりとも登校ができなくなりました。

 

学校には追試制度があります。しかし、追試は通常の8割計算です。

すごく不利です...

そうはいっても、ゼロよりはいいですね。

 

と思いきやママ友から、メッセージ

さっき担任に電話したら悲しい事実が。。
追試時間をもうけてるけど、
全教科受けられない生徒は想定してないらしく、その時間内に受けられる限りの教科しか受けられないんだって。
中間で無かった教科優先して受けて、受けられなかった教科は中間の点数を元にみなしで点数つけちゃうんだって。
現時点の学力が把握出来ないのはとても痛い😭

とのこと。

 

驚きです。

メディアでは感染者数減少として報じられてますが、今の実感・わたしの体感としては、去年の今頃と比較して、感染している人が周りに多く、だれがうつっても不思議ではない状況。というのに、学校はウイルス感染で全ての受験を受けられない子を想定してないとは...

痒いところに手が届くサービスを提供してくれる私立中学と思っていたのに、びっくりです!

 

かわいそうに。

残念ではありますが、つくづく思うのは

これが中学入試でなくてよかった😓 

先ほども申し上げましたが、去年の今頃より、周りに感染者が多いです。

2023年組さんの受験では、ウイルス感染という理由で受験できない子たちの救済措置のルールを充実していただきたいです。

学校によってルールは異なりますが、2022年受験を経験したうちの受験校の場合、新型コロナ感染者の受験はできませんでした。微熱を確認した子は、ウイルス検査で陰性を確認したのであれば保健室受験ができる。そんなルールでしたので、新型コロナウイルスの検査で陽性を確認した場合一発アウト。

小3 2月からずーっとコツコツがんばってきたのに、あまりにも残酷すぎます。

 

健康管理、基本なのですが、改めて大切。

子さかなちゃんに、健康管理の大切さを伝えたいと思います。

 

ウイルス対策

 殺菌効果の高いエッセンシャルオイルです。

新型コロナウイルス蔓延で、人気になった精油らしく、受験生のいる家庭に是非おすすめ。精油だけでなく、スプレータイプのものやチュアブル、ハンドウォッシュもあります。

わたしは、単純に香りが気に入ったので、精油をディフーザーや、お風呂に数滴垂らして愛用中。

オンガードを作っているアメリカのdoTTERA社は、ダイレクトマーケティング(紹介制・会員制度)で精油等を販売している会社。なんだか怪しげではありますが、不純物なしで自然のものから取り入れた成分製品を取り扱ってるので、ちまたで出回ってる香りだけのアロマとは違い、安心して頼ってます。楽天やアマゾンでも買えちゃうんですね...

長女の中学受験がしんどすぎて心身ともに本当にダメージ大きかったです。子さかなちゃんの受験ではアロマをディフーズ(拡散)して、気持ちにゆとりをもたらす工夫をしてます。