およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4下 第1回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶを利用して中学受験の準備をすすめてる親子です。

 

小4 下に突入しました。

第1回目の週テストです。子さかなちゃんはAコース。

Aコースの週テストは、簡単なベーシック問題しか出ないので、算数・理科・社会・漢字については毎回満点をとってほしいです。

これまでもAコース問題なのにぜんぜん満点を取ってくれないです。

 

ふぅ、いつまで経っても上位の集団には入れない予感。。とほほ

 

さて、予習シリーズ第19回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科A, 社会A

受験者数 799名(男子394名、女子405名)
4教科 最高…303 点 最低…14点
算数(100点満点) 平均…51点
国語(100点満点) 平均…60点
理科(70点満点) 平均…40点
社会(70点満点) 平均…45点

出題内容

国語

漢字の書き取り

単語の学習・他と性質が異なるものを選択

単語の学習・適切なものを選択

和語・意味を選択

文脈・あてはまる言葉を選択

人物の気持ち・適切なものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

記述問題・なぜ安心したのかを説明する

場面・適切なものを選択

人物の気持ち・適切ではないものを選択

人物の気持ち・ぬき出し

人物の気持ち・適切なものを選択

人物の気持ち・ぬき出し 
出典 宮川ひろ「春待坂をのぼる」

 

算数

計算・小数のたし算

計算・整数の計算

計算・四捨五入

小数のかけ算・リボンの長さ

小数のわり算・おもりの重さ

分数と小数・小数にする

分数と小数・既約分数にする

分数と小数・小数分数の大小

分数の計算・分数のたし算

分数の計算・分数のひき算

分数の計算・分数のかけ算

分数の計算・分数のわり算

小数のかけ算・正方形と長方形

小数のわり算・正方形と長方形

分数の計算・ジュースの重さ

小数のわり算・ひも

分数と小数・まちがえた計算  

 

理科

ヒトのからだ・骨がからだの内側にある骨組み

ヒトのからだ・ヒトが呼吸を行う器官

ヒトのからだ・吸う息とはく息に含まれる気体

ヒトのからだ・図の血管何という

ヒトのからだ・つくりX何という

ヒトのからだ・消化器官の組み合わせ

ヒトのからだ・食物の通り道

ヒトのからだ・(あ)の消化器官

ヒトのからだ・(い)の消化器官

ヒトのからだ・背骨のある動物何という

ヒトのからだ・骨どうしをつないでいるつくり

ヒトのからだ・うでをのばすと筋肉は

ヒトのからだ・レンズはどれか

ヒトのからだ・光が像をつくるつくり  

 

社会

東北地方・東北地方にある日本三景

東北地方・2つの県の境にある十和田湖について

東北地方・津軽半島について

東北地方・東日本大震災について

北海道地方・北海道を流れる川

東北地方・あきたこまちについて

北海道地方・百万都市を選ぶ問題

東北地方・東北地方の伝統的工芸品と県の組み合わせ

東北地方・面積が2番目に大きい都道府県

東北地方・Aにあてはまる都道府県

北海道地方・北海道で自然遺産に登録されているところ

東北地方・Cにあてはまることば

東北地方・東北三大祭りについて

東北地方・山形県都道府県別生産量1位のくだもの

東北地方・山形県について