およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小4 夏休みの学習③ 読書

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶで自宅学習で中学受験、志望校合格をめざしてます!

 

夏休みは、進学くらぶで送られてきた夏期講習テキストの4教科を予習ナビをみながら一通り学習しました。子さかなちゃんは、てきぱきとできないながらも、最後まで学習を完了したのは素晴らしかったです。

通塾生は、進学くらぶ生がやった夏期講習のほかに、8月特訓というのが任意でついてます。なので、進学くらぶのテキストをこなしてやっと、みなさんと同レベル。つまりとても追い越せる実力はついてないというわけなんです。

 

さて、うちが進学くらぶの夏期講習以外に自主的に取り組んだ学習について備忘録です。

 

 
夏期講習以外に取り組んだこと その3

 

月並みですが、読書です。

 

子さかなちゃんは比較的読書が好きなタイプの子だと思います。

くもんの国語をやっていたころは、読み物に夢中になってました。

 

物語を読んで、理解したい気持ちが強いので、進んで辞書で言葉を調べてくれるので大変助かります。

辞書を引く習慣も受験勉強が始まる前から、母は意識的に仕向けてました。始めは、勿論、紙の辞書から使い始めて、早い時期に電子辞書を買い与えました。

 

どちらも使ってみて、紙でなければならない理由はあまりないと思います。

とにかく、こまめにどんどん知らない言葉を見つけたら調べる。その習慣が大事で、どちらでもいいと思います。

 

とはいえ、本人が好き好んで選んでくる本は簡単なものが多く辞書を調べるほどでもない模様。予習シリーズの読み物や今日のコラムを読む時、辞書必携といったところです。

図書館でかりて読書してます 子さかなチョイス

左)防災の本を多くよみたがるって😓 時代ですかね...

わたしが子供の頃は、今ほど災害がなく平和な日々だったような印象が強いです。

右)怖がりのくせに、怖い本を... 🍧 夏の風物詩ですかね

 

お勉強本

お勉強に役立ちそうな本も読みます。

歴史は漫画ですが、日本の歴史をこれから学習しますからその下準備。母の入れ知恵です。

チョコレートタッチは、本人のチョイス。この本で読書感想文を書きたいと言って。夏休み前に図書室で借りてくる予定が、新型コロナウイルスに感染し学校に行けなかったため購入💦

哲学の本は、母の入れ知恵www 結構いいこと書いてあるんですよ、苦笑

 

読書が、学習の息抜きになったらうれしいです...