およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

小4 夏休みの学習② 都道府県まとめ

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の進学くらぶで自宅学習で中学受験、志望校合格をめざしてます!

 

夏休みは、進学くらぶで送られてきた夏期講習テキストの4教科を予習ナビをみながら一通り学習しました。子さかなちゃんは、てきぱきとできないながらも、最後まで学習を完了したのは素晴らしかったです。

通塾生は、進学くらぶ生がやった夏期講習のほかに、8月特訓というのが任意でついてます。なので、進学くらぶのテキストをこなしてやっと、みなさんと同レベル。つまりとても追い越せる実力はついてないというわけなんです。

 

さて、うちが進学くらぶの夏期講習以外に自主的に取り組んだ学習について備忘録です。

長女の時の反省を生かして、子さかなちゃんの対策してます😓

後輩さまの参考になれば嬉しいです。

 
夏期講習以外に取り組んだこと その2

 

都道府県ノート作りました。

これから学習していくことを都道府県別にどんどん書き込んでいけるノートです。

 

子さかなちゃんは小3のうちに、都道府県県庁所在地の位置と漢字表記はおおかたマスターしており、地形についても多少のイメージをもった状態で小4 社会を開始しました。


今回の都道府県ノートはB5 サイズのノート 1ページに1つの都道府県

おまけの欄には、さまざまなランキングを書き綴ってます。

小4 夏休みは都道府県ノート作り
都道府県ノートに書いてる項目

都道府県

都道府県庁所在地

地形

気候

特産物

そのほか、特徴など

 

*現時点のランキング

都道府県 面積が広いランキング、狭いランキング

都道府県 米の生産量 ランキング

山 高い ランキング

川 長い ランキング

 

予習シリーズで単元を学び進めるごとにノートに情報を書き足し進めたいです。

これから、伝統工芸品・農産業・水産業・工業・その他... 情報を書き込んで完成させていくタイプ。どんどん情報が蓄積されていくと、楽しくなって宝物のノートになるはずです。

 

よっくんのカードも参考にしてます。

四谷会員に配られる都道府県カード 長女の分とうちには2つある。

 

少し話がずれますが... 

子さかなちゃんは、とにかく文字を書くことを小2くらいからずっと訓練してきました。文字を書くことがおっくうになってしまうと、どの教科も学習がはじまりません。

たくさん漢字を書いて、書くことが習慣になったところで、都道府県ノートの作成をしてます。文字を書くことが苦手だったり面倒に感じる子には、ノート作りは厳しいと思います。

というわけで、中学受験開始の小3 2月までには文字を書く訓練をとにかくおすすめします。

長女は、これをやってなかったので大変苦労しました。文字が書けないのでどの教科も一向に学習がすすまなーい。中1になって、習字に通わせた始末。

長女の文字を書く訓練は開始が遅れましたが長い人生を思えば、中学生で習字を始めるっておそくない💦 きっと。

 

話を戻して、日本全国の諸々をノートに蓄積して、受験日を迎えたいです。