およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

予防はしっかり 明日は我が身

こんにちは さかなです🐟

 

流行りにのってしまいました。

実は、子さかなちゃん新型コロナウイルスに感染しとりました~

 

担任の先生を発端に、クラスの先生の席の前の子たちがバタバタと学校を休み始めて、学級閉鎖になってしまいました。学校から理由は聞かされてませんでした。なんとなく、このご時世、原因は新型コロナウイルスなのかなぁと疑いながら普段通りの生活を送ってました。

子さなかちゃんは月曜の朝に39度台の発熱。前兆はなくすごく急でした。

朝から小児科に連れて行き、クリニックは感染防止のため中に入れてもらえませんでした。入口の外で順番を待って、先生が外まで出てきて問診をしていただきました。このクリニックでは検査をやってないのだそうです。先生から言われたのは、①学級閉鎖の理由が新型コロナウイルスか確認する、②家にある検査キットを使って自宅でチェックする、で、解熱剤と抗生物質を数日分もらって帰宅しました。

自宅での検査結果は+😢

 

子さかなちゃんは10日間の自宅療養に入り... そして、そのまま夏休み突入です。

家族も濃厚接触者となり自宅待機、8日間。長女はそのまま夏休み突入です。

 

世の中、今は多くの人が罹って珍しくないですが、参考になるかしら..

体験談をシェアします。

 

Day1 上記の通り、朝高熱→病院→陽性結果→薬のみはじめる

   朝、相当しんどかったようで、薬を飲んだら効果てきめん

   38度ほどの熱でも楽になったと本人うれしそうにしてました。

   食欲もあり、発熱以外の症状はない。よく言われる味を感じない匂いを感じないといった症状はなく、焼けるようにのどが痛いという症状もありませんでした。

子供は症状が軽いと聞きますがその通りなのかな...

Day2 熱は37度程度で大したことない。すこし予習ナビを見たりしてすごす

   クリニックの先生から連絡がきて、保険が出るかもしれないので、保険会社に相談して必要なら、陽性反応が出るうちに陽性証明書を出してくれるクリニックに行った方がよいとアドバイスをいただく

   さすが、小児科のママ友。アドバイスのツボが的確すぎる、苦笑

   1日5千円、10日間の療養期間分保険が下りることがわかり即行動。

Day3 予習シリーズをやるのが嫌なのか!? 熱が37度ほどだというのに、布団に横になってばかり。きっとよく聞く、倦怠感なのかな、と。症状が軽いと思っていたけど、倦怠感が激しいのかもしれないと思うと、すごく心配になる。倦怠感は後遺症としてずっと残るという話を聞いたことがあったし💦 とにかく昼も夜もよく寝てる。

Day4 薬を飲んでいるのに、よくなる感じがない😢 相変わらず熱は37~38度で倦怠感のせいか布団で寝込んでる。 

Day5 そろそろ普段通りにしてほしくて、パジャマ生活を脱して朝着替えさせる

   熱は、35度36度と平熱。なので組み分けテスト対策をがっつりさせる。

Day6 もう、普段の生活ができそう。なのに家から出られない。

   どんどんストレスかかえそぅ~

Day7 夏休みのスケジュールを立てたり、

   本人が得意とする漢字学習と計算学習

Day8, 9, 10 いえーい

   長かった。回復してから家を出られなかったのはしんどかったぁ~

   とはいえ、なんとなく外出は遠慮しちゃいます。。なんだこの罪悪感。

 

そんなわけで、会場を予約していた組み分けテストは、自宅受験に切り替えました。

やっぱり会場受験が、緊張感もって望めるのでいいですわ。

 

さて、受験生は感染してしまうと後悔してもしきれません!

子さかなちゃんの感染が、現中1長女の受験期間(こないだの2月)でなくて本当に良かったです。

受験生がいる家庭は12月頃からは不要不急の外出を控えて、自宅にこもりましょう~

気休めですけど、長女の受験期には毎日R-1 飲ませてました。

除菌効果が高い精油を活用するのも良いと思います。

 

 

 

うちの新型コロナウイルス体験記は上記の通りですが、

この後、うちの周りでいろいろありました💧