およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

進学くらぶからのお知らせ 8月

こんにちは さかなです🐟

 

進学くらぶからお便りが届きました。

 

以下3点のご案内がありました。

前回7月同じ感じがしますが、夏休みの過ごし方についてより具体的な案内となってます。

  • ドリームナビ 8月
  • 夏期講習 テキスト
  • 下巻について
  • よっくんの暗記カード

ドリームナビやお知らせ

ドリームナビには、具体的な夏休みのすごしかたのアドバイスが書かれており、どう過ごすか迷っていたうちにはよい資料となりました。とりあえず、そのままそっくりコピーして実行させようと思います。

ドリームナビは通塾が前提となっており、塾での学習と自宅学習でメリハリができ、気持ち的に多く学習時間を組み込めそうなところがうらやましくもあるのですが、うちは夏期講習は塾へ行かずに、自宅で進学くらぶと決めましたので、乗り越えるゾ~!

子さかなちゃん 小4の夏休み

6時  起床

6時半 ラジオ体操

7時前 朝勉 毎日春秋(これが学校の自由研究となる)

    朝食

8時  予習ナビ(夏期講習)・・・2教科

   一行問題

   学校の宿題

12時  ランチ

1時   歴史まんが

午後   自由時間

4時  習い事

7時  夕食・入浴

8時  高速基礎マスター(計算力)・都道府県ノート作り

10時  就寝

10時就寝で、朝6時前起床は若者にはしんどいだろうか... 

午後は、昼寝時間をいれてもいいかもしれないです。

 

高速基礎マスターは、絶対に毎日やらせます!

前回のDream navi で紹介があった計算のティップス... 

計算は毎日やること

夏休みくらいは、絶対に毎日やり抜くぞ!

そして、問題からノートに書き写し、途中式を書いて間違えやすいパターンを洗い出して克服させたいと思います。

↓↓↓↓↓↓ 計算のティップス ↓↓↓↓↓↓

そして、定着したら夏休みが明けても継続してほしいぃ~

 

よっくんのカードも同梱されてました。

都道府県カード 長女の時と変わりはない模様

長女が3年前に四谷大塚からいただいたものと全く同じようです。 何度も使って紙がよれよれになることを見越してマステで強化したのですが、あまり使用感がない💦 リングで閉じてあるし、子さかなちゃんはおさがりを使おうと思います。

 

理科の植物カード 長女の時と変更ない模様

理科の植物カードも同じく...

マステ補強済の長女が使ってたカードを使おうと思いまーす。

植物... 結構暗記することが多くて💦 長女の時は6年の12月あたり直前に必死で暗記した覚えが。。長女が受験する学校では、植物マストだったんですよね。

子さかなちゃんは今のうちに暗記済ませて、6年生はもう一度思い出す程度が理想~