およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

夏期講習のテキストが届きました 小4

こんにちは さかなです🐟

 

子さかなちゃんのモチベーションがだだ下がってまして、

いろいろブログに吐き出したいことはあるんですけどね💦

愛用のPCが故障して使えないので、悶々としてます。

 

さて、夏期講習

夏期講習のテキストが到着しました!

小4 夏期講習のテキスト 全然薄っぺらくなwwい

 

小4の夏期講習でこんなにがっつりやるんですか!!!!

3年前、長女の小4夏期講習ではこんなにボリュームなかったと思います。

記憶だけであいまいなのですが、ほとんどが復習のみでちょこっと先取りが入っていた程度だったと思います。(このテキストを見た長女もわたしと同じ反応)

 ↓ ↓ 夏期講習かなり苦労した実態💦

 

小4 理科と社会の目次

2022年 小4の四谷大塚の夏期講習は、半分は必修先取りです。

先取りといいますか、、上下巻で取り扱わない必修単元が入ってます。

 

わたしの記憶が正しければ、小6の受験直前でやっていた、社会の統計資料の読み方、新聞の読み方(時事問題対応?!)、や理科の表やグラフを読む、が入ってきてます。難易度は完全に下げた内容ではあるものの、小4の夏にやってしまうとは...

よく言われている中学受験の傾向が知識の確認ではなく、知識を使ってデータを扱う方向へ変わってると実感した瞬間です。

 

私が考えていた小4 夏休みは、これまでの復習をして、少しお勉強から離れる時間を長めに取りたいと思ってたけど、こんなにボリュームがあると... どうしても同級生のライバルを意識して休んでもいられない💦 そう思ってしまいました。

うー、心配だなぁ

こんなプレッシャーが小5もつづくか、小6もさらに継続かぁ

わたし自身がしんどいですよ。

 

子さかなちゃんは、算数の計算が弱いと思います。

計算のまとめがありましたので、みっちり身にしみこませたいです。

算数 計算の復習

4教科、しっかり予定を立てて実行していきたいと思いまーす。

あ、下巻のテキスト注文もそろそろ考えねば💦

 

  後記 夏期講習は、こんなでした。。

 

子さかなちゃんおすすめの本

チョコレートが大好きな男の子が登場して、チョコレートばかり食べてたら...

夏休みは、読書の時間をたくさん作りたいです♪