およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第19回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

 

PCが故障してしまいました~💦

いつもこのブログを書いていたmac book が故障

実は、子さかなちゃんが予習ナビや高速基礎マスターで使っていたipad mini も不調で予習ナビが見れずにいます。

 

わたしも子さかなちゃんも、surface pro を一緒に使うことを余儀なくされてます。あ痛たたたたぁ

 

さて、予習シリーズ第19回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 756名 (男子389名、女子367名)
4教科 最高…291 点 最低…43点
算数(100点満点) 平均…65点
国語(100点満点) 平均…58点
理科(70点満点) 平均…39点
社会(70点満点) 平均…40点

出題内容

国語

漢字の書き取り
【復習】漢字の書き取り
原稿用紙の使い方・句点を補う 
暦の知識・春の言葉か夏の言葉かを答える 
暦の知識・春の言葉か夏の言葉かを答える 
接続語・あてはまる言葉を選択 
段落・むれについて説明している部分を選択
話題と要点・あてはまるものを選択

意見と根拠・ぬき出し 
話題と要点・適切なものを選択
話題と要点・ぬき出し 
記述問題・リーダーの役割 
理由・ぬき出し 
意見と根拠・適切なものを選択 
段落・形式段落の番号で答える 
要旨・適切なものを選択 
【復習】文脈・意味として適切なものを選択
【復習】文章符号・呼び名と使い方を選択 
【復習】特別な読み・漢字で書く 
【復習】特別な読み・ひらがなで読みを書く
出典 河合雅雄ニホンザルのなかまたち」

 

算数

計算・小数のひき算
計算・かけ算 
計算・整数の計算 
【復習】つるかめ算・5円玉のまい数
【復習】つるかめ算・あんパンの数 
【復習】つるかめ算・銀色のテープの本数 
【復習】つるかめ算・ガムの個数 
立方体の性質・頂点の数 
立方体の性質・辺の長さの合計
さいころさいころの目
立方体の展開図・展開図
立方体の展開図・展開図

立方体の展開図・平行な面 
立方体の性質・ひもの長さ 
【復習】つるかめ算・クイズの点数
【復習】つるかめ算・クイズの点数
直方体の展開図・直方体の展開図 
直方体の展開図・直方体の展開図 
立方体の展開図・立方体の展開図 
立方体の展開図・立方体の展開図 

 

理科

動物のふえ方・背骨がある動物を何動物という 
動物のふえ方・両生類はどれか 
動物のふえ方・ハチュウ類の特ちょう正しくないもの 
動物のふえ方・草食動物はどれか 
動物のふえ方・テントウムシのえさ 
【復習】星座の動き・星Cを何というか 
【復習】星座の動き・星Dが回る向き 
【復習】星座の動き・星C中心に回って見える理由 
【復習】星座の動き・4時間後何度回った位置か 
動物のふえ方・背骨がある動物3つ 
動物のふえ方・Bにあてはまる動物 
動物のふえ方・Xにあてはまる特ちょう 
動物のふえ方・(1)はどこにあてはまるか 
動物のふえ方・(2)はどこにあてはまるか  

 

社会

日本の海岸・日本が面している世界最大の海の名 
日本の海岸・海岸線が特に長い都道府県について 
日本の海岸・日本海を流れる暖流 
日本の海岸・暖流と寒流がぶつかるところ 
【復習】野辺山原のくらし・野辺山原が位置する県の名 
【復習】野辺山原のくらし・野辺山原の高原野菜 
【復習】野辺山原のくらし・野辺山原の野菜の収穫時期 
【復習】野辺山原のくらし・フィルムで畑をおおう理由 
【復習】野辺山原のくらし・野辺山原の気候グラフ 
 日本の海岸・三陸海岸が広がる県 
 日本の海岸・日本の島の数 
 日本の海岸・谷に海水が入りこんでできたリアス海岸 
 日本の海岸・三陸海岸について 
 日本の海岸・海底地震などが原因で、津波 
 日本の海岸・九十九里浜の位置と九十九里浜が広がる県