およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】 夏期講習 小4

こんにちは さかなです🐟

四谷大塚の通信 進学くらぶで自宅で中学受験のお勉強をしている親子です。

 

夏期講習について、なんとなく書きましたが、

 

小4 下のテキスト購入の手続きをしていたら、以下のようなご案内を見つけました。

【4年生・5年生予習シリーズ算数カリキュラムについて】

4年生・5年生の夏期講習教材【必修編】で学習する以下の単元につきましては『予習シリーズ算数』 上巻・下巻で取り扱いません。算数では、『予習シリーズ』と夏期講習教材【必修編】で、未習領域無く学習できます。

 

<4年>

1 小数のかけ算とわり算

2 分数のたし算とひき算

3 分数のかけ算とわり算

4 がい数

5 差の集まりを考える問題

6 ご石をならべる問題

7 いろいろなならべ方

8 いろいろな組み合わせ方

 

< 5年生>

1 比の表し方

2 比例式と逆比
3 相似

4 底辺の比と面積比

5 通過算と時計算

6 流水算

7 素因数分解

8 物体をしずめる問題

 

4年生下巻、ならびに5年生下巻では、上記の単元は全て「既習扱い」になりますので、

算数につきましては

 

予習シリーズ4年上巻 → 夏期講習テキスト必修編 → 予習シリーズ4年下巻

 

この流れで学習して、はじめて論理がつながります。

2月から、学習してきて、疲れがくる夏休み。

夏期講習は、スキップして小4 下から復活しよう〜、なんて言ってたら

必修単元を落としてしまうと言うことですね😅 下は、ふたたび上と同様に結構なスピードで進んでいきますから、なかなかキャッチアップが厳しくなります。

 必修単元についてさらに調べたのでコチラもどうぞ ↓

 

夏期講習、大事ですね〜

しっかり、真剣に取り組んで身につけていかなきゃ💦