およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【臨海セミナー】無料プログラミング講習に参加する

こんにちは さかなです🐟

 

臨海セミナーに通っているお友達が声をかけてくれて、「臨海プロクラ」に参加してみました。

プログラミングには大変興味がある、母です。

 

ちょっと体験した程度なので、この体験の行先に何がまってるのかいいまいちイメージできませんでした💦

 

マインクラフトを利用して、命令を組み立て実行してみる。

うまくいかない場合は、うまくいくまで試行錯誤する。

与えられた条件や問題を論理的に考え、試行錯誤をして解く力を養う....

この作業が子供には大切な体験となるんですかね。

 

結局、体験のみで本科コースの申し込みはしませんでした。

小4になると受験勉強で手がいっぱいです。時間も労力にも余裕雨がなくて。

やるなら、小3までですかねぇ。

 

学校によっては、入試でプログラミングを取り入れてる学校があるんですね。

  • 駒込中学校
  • 聖徳学園中学校
  • 大妻嵐山中
  • 相模女子大中学部

2022年受験を経験した長女の受験真っ只中、

次女2025年の中学受験がどうなってるか常に頭にちらついていて、プログラミングが求められる?、英語力が必要になる?、ってびくついてましたが、結局2022年と2025年では大した状況変化はないようです。

子さかなちゃんが受験するであろう学校にはプログラミング試験はありません。(英語受験もない)

 

というわけで、プログラミング講座は今はスキップです。

 

わたし自身の小中学校時代とあまりに社会が変化してしまって💦

自分がどうだったから,,, というロジックは全く当てはまら裏ません。子育て未知です😢