およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】 体験授業に参加する

こんにちは さかなです🐟

ふだん、四谷大塚の進学くらぶで自宅学習している親子です。

小4 夏前の子さかなちゃんの様子です。

 

このところ、忙しいです。

個別指導の担任と面談を受けたところから

サピックスの入室テスト

 →転塾でなやむ

  →全国統一小学生テスト(全統)の事前講習会をすっぽかす

   →全統の事前保護者会をすっぽかす

    →進学くらぶから電話がきて、学習の様子をヒヤリング&相談

     →全統

 今ここ四谷大塚の通塾生に混じって体験授業を受ける

 

たまたま、すっぽかしたZOOM 事前保護者会が終わったタイミングで四谷大塚から様子お伺いのメールが届きました。その中で、体験授業のご案内がありましたので、保護者会は参加できませんでしたが、体験授業に参加してみました。

 

サピックス四谷大塚では雰囲気が違います。

子さかなちゃんにとっては、姉も通っていた四谷大塚、自身も新小4準備講座で通いなれた塾。事務の方も、一部の先生も知っています。

きっと、安心するんでしょうかね!?

サピックスは体験授業はできませんので、本当に比較ができなくて残念です。

サピックスでは、入室テストを受けただけですけど、なんですかね... なんとなく子さかなちゃんは、サピックスの雰囲気が好きではなく、四谷大塚がお気に入りです。

この、なんとなく、っていうのが大事ですかね..

 

参加できたクラスは一番下のクラスです。

 

1週間の体験授業では、プリントが多く配られます。

テキストの何ページをやって、という指示でノートにやれば良いと思うんですけどね💦

テキストのページをコピーしたようなプリントがたくさん配られて、わたしはいらっとします。なんでわざわざプリントなんだろう??? 書き込みができるからでしょうか?

 

1週間で配られるプリントはこんな感じ

 理社です↓

 

算数です↓

家で解いて、まる付け&なおしまでやってから提出します。

算数

国語↓

漢字テストは、授業時間中に実施し、できなかったプリントの裏に書いて練習させられます。

読解の問題もくばられて、宿題なので家でやります。

国語

これは、かなりの分量です!

毎週このボリュームをしっかりこなしているのであれば、相当すごいです。

この分量をやって、かつ、ネットのコンテンツである今日のコラム・高速基礎マスター(一行問題やその他諸々)までやるってできるのだろうか。

 

今回の体験授業で、うちの現行のやり方が相当緩いということがわかりました💦

だけれど、わたしが思った感じたのは、今のままでうちは十分。

4年生のうちは進学くらぶで、自分のペースでのんびりやります。体力強化も大事ですから習い事やったり、体動かしたりバランスをとって、お勉強させようと思います。

 

受験勉強の3年間は本当に長いです。

感覚としては、小5小6、2年間かけて受験準備したという風にしたいです。

 

ちなみに、体験受験をうけた子さかなちゃんの感想

通塾したい!

と申し出ました。

ですが、上記の通り私の判断は説明した通りです。

年が明けて2月になったら通塾に切り替えようと思います。

じゃぁ、2月から行こうね!

楽しみだね、塾でお勉強するの♪

って、子さかなちゃんには伝えました。

 

最後に、先生に直接教えていただくことが素晴らしいと心底思ったのが

この指摘😭

この漢字のきめ細かなご指導www

これは、私にはできません

塾、すばらし過ぎですwww