およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

サピックスを選ばなかった理由 - ii 小4

こんにちは さかなです🐟

 

個別指導の担任の先生の勧めでサピックス転塾を検討したけど... 入室テストにパスしたけどやめた話です。

もっと冷静になればよかった、という後悔を回避できた♪

今はすがすがしい気分でいます。

サピックスに転塾しなかった理由
  1. サピックスでなければいけない理由がいまいち見つからない
  2. コスパ(金銭的に)が見合っていると判断できない
  3. 労力のコストが見合っていると判断できない
  4. 特別モチベーションが上がる要因が見つからない
  5. 転塾にはタイミングが大切
  6. 子さかなちゃんのポロリ発言

進学くらぶで、学習を続けることがベストな選択だったかは中学受験が終わってみないとわからない。転塾しなくてよかったと思えるように、今後はおかれた状況でできる努力はしていかなければいけないです😅

 

理由1は、こちら... 長くなったので、こちらのエントリーで続きの理由2を吐きます。

 

 
コスパ(金銭的に)が見合っていると判断できない

    とりあえず小4 残った期間だけ、かかるであろう費用を弾き出してみました。

うちは、現在進学くらぶで学習中なので、その比較。通塾と通信は比較できないはずですが、その差額に見合う魅力があるかまで考えて判断です。

進学くらぶは季節講習込みで年間185,460円。支払いを済ませてます。

7月8月に夏の講習まで進学くらぶをやって、8月はかぶりますがサピックスの夏期講習から始めようと計算しました。返金額が57,200円とのことでした。ここから振り込み料が引かれます。タイミングとしては8月15日までに申し出ればよい、と。ぎりぎりまで受け付けてくれて良心的だと感じました。

四谷大塚はテキスト費用が別なので、小4 下のテキスト費用が2万円ほどかかる見込みです。

*進学くらぶ

77,200円(小4 下のテキスト2万円ほどを含む)で、小4 1月まで季節講習込みで学習を継続できます。

 

一方、サピックスは、月謝が41,800円。これとは別に入室金や季節講習代がかかります。

サピックス手続き費用

おそらく、サピックスでの学習は、わたしが調べた範囲では、別に個別指導でのサポートが必要となり、その費用がかかります。その費用は今回は含めずに試算します。

サピックスでは

夏までが 159,500円

残り4ヶ月が 167,200円 (9月10月11月12月、冬季講習分1ヶ月を抜く 41,800x4 )

冬の講習が おそらく 4万円くらい??

交通費はいくらだろう... 1000円/月くらい??? だとすると6千円

おそらく、合計 372,700円くらいかかると想定できます。
※これには個別指導の費用は入ってません。

 

それだけの価値があるか... 見いだすことはできませんでした_| ̄|○

この差額でわたしの負担がアウトソーシングされれば価値を見出せたと思います。

子さかなちゃんは、わたしの声がけでなんとか進学くらぶやってます。

サピックスにしたところで、突然自分で積極的に勉強をやりだすとは考えにくいです。

やってみないとわからないっていうのが真実ではありますが、その判断が... 親バカとなるか、子を信じてよかったとなるか。うちの場合、これまで子育て12年の歴史の中でつねに親バカだったという結果ばかりだったと記憶します😭

 

理由3は次に書きます。

 

  入試費用と入学後の学費のために、塾代はセーブ ✌️

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

夏の学校のお泊まり用リュック

  これかなぁ 

小5 小6、そして受験合宿なんかにも使ってほしいんだよねぇ

 

  後記 続き、サピックスを選ばなかった理由