およげ!!! 子さかな 〜 母の学び 〜

2025年中学受験の娘を応援する母のブログ

【四谷大塚】小4上 第13回 週テスト

こんにちは さかなです🐟

 

今日で5月は終わり。最近の子さかなちゃんの様子というと.....

Aコースで修行の身です😓

算数は、難しい問題は置いといて、四谷大塚のネットコンテンツ高速基礎マスター一行問題をこなして対策してます。 一行問題は、時間制限があるのでさっさと回答を導く努力をしてくれるようになります。

予習シリーズや演習問題をやらせると、いやいや取り組んでいつまで経っても答えに辿り着けず時間の無駄になることがあるので、一行問題、おすすめです!!!

 

子さかなちゃんは、理科社会は割とできるので、以下4点をざっとやってます。時間が足りないので、何度も繰り返し時直すまでの余力はなしです😭

  1. 予習シリーズの音読
  2. 予習シリーズの要点チェック
  3. 演習問題集のまとめてみよう
  4. 演習問題集の練習問題

国語は、予習ナビ漢字と言葉

漢字と言葉は、一通り練習問題を解いて、できなかった問題は週テスト前に再度確認するよう声がけしてます。

 

さて、予習シリーズ第13回 週テストの結果デス(国語A, 算数A, 理科AB, 社会AB

受験者数 742名(男子376名、女子366名)
4教科 最高…292点 最低…52点
算数(100点満点) 平均…67点
国語(100点満点) 平均…63点
理科(70点満点) 平均…36点
社会(70点満点) 平均…41点

出題内容

国語

漢字の書き取り

【復習】漢字の書き取り

文と文節・主語と述語を答える

類義語・意味のよく似た言葉を選択

和語・意味の近いものを選択

慣用句・意味の近いものを選択

和語・意味の近いものを選択

接続語・あてはまる接続語を選択

理由・ぬき出し

話題と要点・適切なものを選択

記述問題・イギリスと日本とのちがい

話題と要点・段落の番号で答える

文脈・あてはまる言葉を選択

意見と根拠・ぬき出し

段落・適切なものを選択

【復習】外来語・意味として適切なものを選択

【復習】慣用句・意味として適切なものを選択

【復習】文と文節・修飾している言葉を答える

【復習】ことわざ・あてはまることわざを選択

出典 高橋うらら「ありがとうチョビ 命を救われた捨て犬たちの物語」

 

算数

計算・面積の単位換算

計算・□を求める計算

【復習】植木算・両はしの木の距離

【復習】植木算・木の本数

【復習】植木算・池のまわりに木を植える

周期算・2種類の文字をならべる

周期算・3種類の記号をならべる

周期算・丸をならべる

周期算・曜日の計算

周期算・数字の個数

【復習】植木算・池のまわりにくいを打つ 

周期算・曜日の計算

周期算・数字をならべる   

 

理科

水のすがたと空気・水1Lの重さ

空気 水のすがたと空気・空気1Lの重さ 

空気や水と力・ピストンがほとんど下がらないもの

水と温度変化・みその動き 

水と温度変化・問3の水のあたたまり方

【復習】植物のつくりとはたらき・単子葉類はどれか

【復習】植物のつくりとはたらき・図1のくきは何類か 

【復習】植物のつくりとはたらき・水分運ぶ管と名前

【復習】植物のつくりとはたらき・ヨウ素液何色になる 

【復習】植物のつくりとはたらき・問4のはたらき 

水と温度変化・A熱湯につけると水面の位置は

水と温度変化・熱湯につける前後で重さは 

空気と温度変化・赤インク飛び出した理由

空気と温度変化・飛び出さないようにする方法2つ

水と温度変化・Aのしるしの間かく 

空気と温度変化・Bのしるしの間かく 

 

社会

高知平野のくらし・Aにあてはまる山地の名 

高知平野のくらし・高知市の位置

高知平野のくらし・Bのルートが結んでいる2つの県 

高知平野のくらし・Cの橋の名

【復習】十日町のくらし・十日町市がある都道府県の名 

【復習】十日町のくらし・十日町市内を流れる川 

【復習】十日町のくらし・越後山脈について

【復習】十日町のくらし・流雪溝について

【復習】十日町のくらし・雪に備えたくふうについて

高知平野のくらし・Aにあてはまる方位 

高知平野のくらし・高知市の気候グラフについて

高知平野のくらし・日本海流について

高知平野のくらし・促成栽培について 

高知平野のくらし・高知平野の野菜の早づくりについて

高知平野のくらし・ビニールハウスが海ぞいにある理由  

 

子さかなちゃんの視力が気になる今日この頃

 

パトリシア・ウルキオラとJINSがタッグを組んだってよ

わたしは、詳しくないけどなんだかおしゃれな感じでよさげです...

https://www.jins.com/jp/client_info/JINSJINS/itemimage/URF-21A-031/URF-21A-031_354_01.jpg